11歳と7歳

最後の更新が2013年11月でしたので、実に4年弱ぶりです。
この4年のトピックと言えば、
・IT系の営業SE的な仕事から、某シンクタンクコンサルタントになりました。
・前職でお世話になっていた社宅を出て、同じ小学校の校区内でマンション買いました。
・引っ越しに伴い、長年連れ添ってきた車を手放しました。
・上の子が中学受験することになり、ただ今6年の夏を迎えています。
・下の子が小学校に上がり、けんかもありながら毎日楽しく過ごしています。
・かみさんは相変わらず主婦しています。
と、当たり障りのない4年を過ごしてきました。
4年前のちょうどこの季節に、ライザップに通って10kg強痩せました(笑)
まだCMも打っていなくて、それほどメジャーじゃなかったライザップですが、山手線の
吊り広告見た際に琴線に触れ、大枚はたいて入会しました。
オープンしたての某スタジオの初会員だったのを覚えています。
毎日、食事内容を写真に撮って専属トレーナーに送り、毎週上半身と下半身を2回に分けて
いじめまくりの、久しぶりに部活を思い出した2か月間でした。
ライザップ後は、それまでの様に飲みの後の締めラーメンとか、昼も大盛りとか一切手を
出さなくなりました。
レーニングの方法を詳細に教えてもらえることもさることながら、食事や健康維持に
関する意識を完全に入れ替えてくれたのが大きかったです。
あれから4年経過しますが、特に継続的に運動をしているわけではないのですが、リバウ
ンドは3kgほどです。
少し食べ過ぎた日があっても、調整する意識が働くので、大きくリバウンドすることは
ありませんでした。
新しい仕事は・・・結構大変ですが、ほんの少し世の中を良くすることに寄与できている
のかも、と思っています。
これまで、日本の世の中は、時間の経過とともに自然に徐々に勝手に変化してきたと感じて
いましたが、その裏には色々な人が下支えしていることを知りました。
いつの間にか流行ったインターネット、スマホSuicaハイブリッドカー云々。
どれもこれも、その実現には企業の利益追求のみでは語れない、それを下支えしている
多くの営みがあってのこと。
そんな営みの方向性とか、精査とか、あまり具体的に語れずに歯がゆいのですが、
世の中を少しでも良く変えていこうとするエンジンにとって、少しでもその燃料なり
潤滑油になれればいいなぁと思いながら仕事しています。
出張だらけです。国内なのに1日12時間とか移動していたりします。
三陸にも行っています。ニュースに決して出てこない色々なことを見聞きしました。
仕事が変わって良かったことも、そうでないことも、自分の血となり肉となっていくのだと
思いますし、そんな変化も子供たちに伝えながら、多様性の受容が自然とできる人間に
なってもらいたいと切に思います。