東京マラソン

ここ10年近く、トレーニングはほとんどしていなかったのですが、
東京マラソンの申込だけは続けていたところ、今年は当選してしまい
ました。

ランニングに必要な一式は持っていましたが、トレーニングを全く
していなかったので、当選した昨年晩夏より歩く距離を伸ばすこと
から始めました。

年が明けるころには、20kmほど歩けるようになったり、1時間半ほど
ジョギングができるようになったりしていたので、制限時間(7時間)
以内にはゴールできるんじゃないかと思っていました。

ところが、本番2週間前に行った複数家族のスキーで、小さな子を
足に挟んで滑ることを繰り返していたところ、帰宅後に左膝が痛く
なり、どんどん水が溜まってしまうようになりました。

本番まで全くトレーニングできず、水も溜まる一方なので、本番3日
前に整形外科で水を抜いてもらい、テーピングを大量に買い込み、
巻き方をYoutubeで確認して練習し、本番に臨みました。

会社の人間も家族も完走なんでもってのほか、コースの途中で会社
の目の前を通るのですが、そこまで到達できれば御の字って感じで、
家族もノンビリ観戦に来るとのことでした。

今のマラソン大会はICTがフルに活用されていて、ランナーに配られ
るチップを靴に着けることで、自分がどこを走っていて、どの地点に
どの位の時間に到達するか、といった予測データまでスマホで見る
ことができます。

それを見ながら、途中何カ所かで家族が待っていてくれ、写真撮ったり
コールドスプレーかけてくれたり。

結果、なんと完走してしまいました!

6時間を超える超初心者タイムでしたが、とにかくとにかく最高の
気分でした。

気になっていた水も、走り終えてから今日まで一日も再発すること
なく、人間の体ってのは不思議なものだなぁと。