I Love Tokyo?

今朝通勤電車の車両がホームに入って来たら、車両の外壁やドア、中吊り広告に「I Love Tokyo(Loveはハートマーク、昔はやったI Love NYのパクリっぽいデザイン)」と大々的に宣伝してた。
お祭り好きの僕は、都庁や各区、民間が一緒になって何かをやろうとしてる!と見た瞬間に胸が高鳴ってしまったのだけど、何のことはない。勝どきにできるマンションの宣伝の一つのコンセプトだったり、芸能人やら著名人やらが東京通振りを自慢したりといった何の変哲もない、企業グループのマスターベーションコンセプトだった・・・
この失望感をどうしてくれるの?と言いたい。
そりゃインパクトのある広告を打つ権利はあるだろうけど、そのインパクトに見合った内容でなくてはいけない倫理的義務感はないのか?
そこまで大きく打ち出すからには、老若男女の東京に関わる人全てに認知され、理解され、参加でき、享受できる内容なのか?何故リチャードギアが関係あるのか?何故特定の企業、サービス、お店、商品がピックアップされているのか?
最近がっかりした事の断然ベスト1なのです。
http://www.ilovenewtokyo.com/