お年寄りに席を譲る

朝の総武線はかなり混雑しているが、運がいいと結構座れる。
今日はドアから2つ目の席に座れた。
ドア側の席には綺麗な女の子。
10分程でいつの間にか寝てしまったが、ふと目が覚めたら混雑度合いが凄くて、その混雑の中ドア近くにおばあちゃんが揉まれてた。
隣の女の子はメール打ってる。
目が覚めた勢いで席を譲ったけど、ドア近くのおばあちゃんが2番目の席まで来るのが結構大変。
女の子は知らん振りで、おばあちゃんが足つまづきそうになってるのに化粧してる。
ようやく座ったらその女の子は迷惑そうに僕の顔を見る。
なんと言う下品さ!
で、昨日の帰り。
錦糸町〜市川間って見た目に結構下品な人がいるけど、昨日も亀戸から上下ジャージで、何故か髪をヤワラちゃん風にゴムで結んででかい笑い声と「ふざけんなよ」なんて言葉使いの10代後半らしき女の子二人が乗ってきた。
読んでいた本に集中できないくらいの大声だったけど、小岩辺りでおばあちゃんがよろよろ降りようとしたら、すかさず両側から支えてホームに降ろし、「気を付けなよ」って声をかけてた。
その後またでかい声で「一日一善っしょ!これでいい男捕まるっしょ!!」って騒いでたのには閉口したけど、彼女達の行為は気持ちがよかった。
そう、お上品である必要はないが、あまりにも品が無い子が多い。
今朝の子はとても綺麗で化粧も控えめだし髪なんか黒いし服装も上品。
社内にいたら僕も何かと注目してしまう事間違いなし(笑)
昨夜の子はその真逆。
自分の子供にどうなって欲しいか、というよりどう育てるか。
自ずと答えって出てくるものだと思った。