37週5日

いやはや胎動が凄まじい。
一日一回、3分程度連続したしゃっくりがあるそうで、
お腹がピクン!ピクン!と動くのはまだしも、正に
足がわき腹のあばらのすぐ下から突き出して、お腹
の形が丸からひし形に変わる位の動きよう。
金曜日は強引に客先からの直帰にして、何と16時には
仕事切り上げ、食材の調達に奔走した。
帰宅後晩酌しながらパスタの生地をこね、肉類をマリ
ネして一晩置き、土曜の来客に備えた。
土曜のお客さんはかみさんの高校時代からの友人と
その女の子。
離婚してしまって今は母子なんだけど、この友人と
いうのが凄い美人で、ほんと女優さんみたい。
僕ら夫婦の結婚式に次回にも来てくれたんだけど、
僕の会社の同僚の中ではあまり顔を見たことにない芸
能人だという事になっていたらしい(笑)
その女の子は小学校2年生。躾厳しく育てているのが
良く分かる、本当にしっかりしたかわいい子だった。
土曜の午前中にかみさんは出かけていって彼女達と
待ち合わせ、幕張のアウトレットやら何やらで買い物
している間に自宅で料理にとりかかった。
パスタは自家製のローズマリーとタイムとセージを
練り込んであり、ソースはポルチーニと椎茸をトマト
ポルチーニの戻し汁で煮たもの。
彼女達が帰宅してから、女の子にパスタマシーンでフ
ィットチーネを作るのを手伝ってもらってんだけど、
大喜び。
マリネしておいた鶏肉と、ジャガイモ、ルバーブ
人参をオーブンでグリルしている間に、自動パン製造
機で作っておいたピザ生地を拡げ、女の子にトッピン
グを依頼。
これまた大喜びで30分近くかけてトッピングしてくれ
た。
これと、30分かけてバターで炒めた玉ねぎをコンソメ
スープに浮かして、軽くトーストしたパンを浮かせ、
パルミジャーノをおろして振り掛け、オーブンで5分
程度熱したオニオングラタンスープ。これも好評。
最後は桃を皮むいて切って赤ワインとクローブに漬け
たデザート。
以上のコース料理?はパスタがこねたときに水分足り
なかったせいか若干固かったのを除いて大成功。
女の子は夏休みの絵日記に書いて写真送ってくれる事
を約束してくれた。
かみさんも満足してくれたみたいで楽しい来客だった。
なにより女の子はかわいい!(笑)
パスタマシーンでキャアキャア言いながらハンドル回
してるのもかわいかったけど、食後に僕の膝にちょこ
んと腰掛けて、持ってきたタマゴッチを必死に説明す
るところもかわいい!
う〜ん、女の子でよかったかも。
日曜は実家の父母がたくさんお土産持って来てくれた。
人形町今半でよくセールやってるそうで、僕らが近所
で買うのと同じ値段で格段に美味い肉を持ってきてく
れる。
父母と連れ立ってかみさんは二日連続で幕張へ。
アウトレットでベビー服が昨日までのセールに含まれ
ていたので、4人で思わず飛びついたけど、そこは昔
取った杵柄で、母の金言一言でみな冷静に。
その後ZOFFで4,000円で眼鏡作ってNIKEで4,000円で
スニーカー買った。やっぱアウトレットは安い。