産後76日目

昨日アップした写真を見て思うんだけど、髪の毛濃いなぁ。
髪の毛だけじゃなく全体的に濃い。
背中にも結構生えてる。
いずれ抜け落ちると本にあるけど、坂本龍馬は大人になっても馬のたてがみのように背中の毛が濃くて、それを見られるのが嫌いだったらしい。
毛が濃い女性は情が深いと言うので、末は天城越えか(笑)
昨日の帰宅は22時過ぎだったけど、かみさんはまだ風邪っぽく赤ん坊を風呂に入れられなかったので、22時過ぎに風呂に入れた。超ご機嫌で風呂タイムは毎日楽しい。
まず最初に僕が入り、体洗ってからかみさんに連れてきてもらう。
次に赤ん坊抱えて一緒に湯船に入り、体を温める。この時話しかけながら頭にお湯をかけてやると気持ち良さそうにする。
で、湯船を出て、胡坐かいた上に赤ん坊おいて、ガーゼタオルに石鹸付けて洗う。
まず最初に頭を洗うと、嬉しそうな顔をする。
次に顔を洗うと口を大きく開けて声を出す。
次に首周りを洗うとくすぐったそうにして、脇の下なんかは叫びだしそうな笑顔。
背中からお尻にかけては「ウフフ」みたいな顔をして、足は「へへ」みたいな顔。
で、シャワーで最初に頭流すと必ずあくびをする。とても気持ち良さそう。
首から下にお湯かけるとビックリした顔してる。
その間に顔についた石鹸を舐めて変な顔をする。
で、また湯船に戻り、顔についた石鹸を流して、しばらく温まる。
もうこの段階ではリラックスした表情になっていて、最後にかみさん呼んで受け取ってもらうときには寝る寸前。
新生児の頃は服脱がせて湯船に入れるまでと、風呂上がって服着せるまでが泣いて泣いて大変だったけど、風呂タイムもお気に入りあそばしたみたいで祝着至極。
晩飯の大山豆腐の湯豆腐は美味しかった。