産後140から142日目

yasbay2006-01-16

金曜は定時上がり。金曜の夕方に大事なプレゼン+システムデモがあったので、その後は打ち上げだろうと当然のように思っていたら肩透かしだった。
帰る途中で、どうせ飲み会行くはずだったから、と思い、かみさんを晩酌に付き合わせてやろうと(焼酎だと付き合ってくれんので)ワインやらチーズやらを買い込んで帰宅。
でも夕飯が純和食だったのでワインは土曜に延期。
土曜は一日雨を眺めながら家での〜んびり。
晩御飯は僕が久々に手打ちパスタを作った。
手打ちパスタは大分慣れたので手早くあまり散らかさずにできるようになったんだけど、気温とか湿度とか寝かせる時間とか薄さとか、まだまだ経験が足りずに「これだ!」と思えるものが少ない。
土曜はフィットチーネを作って、生ハムと3種類のチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノゴルゴンゾーラ、モッツァレラ)でクリームソースベースでとても美味しくできた。
パスタに加えて、鶏のもも肉を先日合羽橋で買った鋳鉄のグリルで焼いたら、これまた柔らかく香ばしく焼けて大成功。で、ワインとチーズと生ハムをチビチビやりながらのんびりデビをあやした。
日曜は3人で某アパレルメーカーの特売に出かけて、セミオーダーでスーツ作った。
写真は抱っこ紐で前向きにデビを抱えて、サイズの大きいジャケットをはおってるお出かけスタイル。すれ違う人が僕の胸元からデビの顔が見えてるのにビックリするのが面白い。
10万のスーツを6万で。結構気持ち良い。仕立て上がりが2月になってしまうから太らないようにしなきゃ。
デビは出かけている間中お利口さんで、ほとんどグズらなかったので助かった。
特売会場でも次々に店員さんに声かけられるんだけど、ニコニコ笑顔を返していたので人気者になってた。
かみさんが服見てる間に次々にかわいい店員さんが「かわい〜」とか言って寄って来るので結構照れ臭くて妙に居心地悪くて(笑)。
晩御飯はステーキ!鋳鉄のグリルの威力が存分に発揮されて、かみさんも僕も絶句。
デビは超ご機嫌。今朝も満面の笑顔で見送ってくれた。デビが機嫌良いのでかみさんもリラックスしてて良い感じ。