産後151日目 人見知り?

昨日は22時頃帰宅。
かみさんに生理が復活していて、昨日が一日目って事で機嫌悪し。
一日デビとべったりだったらしく、いつもなら僕が帰ると喜ぶデビが、抱っこしてもどこかかみさんを探している感じがした。
で、晩御飯になったので、ちょっと薄暗くした部屋に寝かせようと置いた瞬間に張り裂けそうに泣き出した。
びっくりしたので慌てて抱き上げて手を尽くしてあやしても泣き止まない。
何とかお気に入りの唄を歌ってたらどうにか落ち着いたけど、布団に置くとまた叫ぶ。
ギブアップしたかみさんにまかせたら、ピタリと泣き止んで、しかも布団に寝かせても超ご機嫌。
何だか複雑だった。
土日あんなにべったり仲良しだったのに、ちょっと遅い日が続くともうこんなかよ、と。
今日からうちの実家に遊びに行く事になっているけど、多分人見知りするんだろうと思う。
昨日夕方、5年ぶり位に同期から電話がかかってきた。
大阪にいる関西出身の彼とは、会社の研修で知り合い意気投合して、2週間の研修の間ほぼ一緒に過ごした。で、研修後もお互い出張やらで行き来しながら遊んでいたんだけど、僕の結婚と同時期頃から疎遠になってしまっていた。
昨日から明日まで東京に出張に来ているとの事。
今日夜久々に飲みに行く事になった。とても楽しみ。
彼と話すと何故か大阪弁になってしまう。しかも、彼曰くかなりネイチャーな大阪弁になるらしい。
2週間の研修の終盤に実家に電話した事があるんだけど、完全に大阪の彼に移された僕の話し方に母が「??」って反応で、母のその反応にこっちも「??」だったのを思い出す。僕は感化されやすいんだろうと思う。
3歳位の頃神戸に引っ越して3日目位に「あかん」と話していたらしい。感化されやすい。
13歳で新潟に引っ越して1週間位で「やろうれ〜」と話してたのを思い出す。感化されやすい。ちなみに新潟では「やろうぜ」を「やろうれ」と言う。何か柔らかくて僕が好きだった。
新潟ではいじめられたなぁ。
と話しはずれたけど、今日は旧知を温めに銀座に繰り出そうと思う。
行きつけのお店に鮭児(けいじ)入ってればいいんだけどなぁ。