4歳と126〜147日目 ただいま臨月中

今日が37週と3日。
先週ついに新生児用のオムツとか、かみさんの入院グッズを用意した。
既にベビーベッドを始めとするあれこれは、寝室の隅にうず高く積まれ
ていて、その出番を待っている。
かみさんの検診も週一回になり、触診が始まったとかで結構痛いらしい。
僕が在宅中、仕事中それぞれのタイミングで産気付いた場合のシュミレ
ーションをして、両親や仲の良い友達にも協力をお願いした。
あとは無事に産まれてくるのを待つばかり。
年末年始は、正月に日帰りでうちの実家に行っただけで、殆ど家にいて
ベビーベッドを置く場所を考えたり、超遅くなってしまった年賀状を書
いたり。あとはデビとかみさんとベッタリ遊んでいた。
仕事が昨年末までに一段落したので、今年に入ってからは比較的ノンビ
リした感じで過ごしつつ、来年度に向けた仕込みをあれこれ。
先週末はかみさんの従兄弟夫婦が遊びに来てくれ、しこたま酒を飲み、
勢いで泊まっていった。
かみさんの体調も結構良かったし、かみさんも子供の頃の話ができて
結構嬉しそう。
デビもたくさん遊んでもらえて、二人が帰っていく時は「寂しい」を連
発していた。
そうした中で、かみさんのおばあさんが亡くなった。
104歳の大往生。
既に先週あたりから状態が思わしくないとの連絡を受けていたので、か
みさんも取り乱すことは無かったけど、直前に従兄弟と昔話していただ
けに、色々な事を思い出したのだろう。連絡受けた後は一人でさめざめ
と泣いていた。
かみさんは、大事を取って葬儀関連には出席を控えることにしたので、
僕が忌引き申請して出席する予定。
おばあさんが高齢であるし、その子供達(かみさんの叔父叔母)もみな
さん還暦をかなり上回る高齢のため、色々動かなきゃ。
デビは何度か「ひいおばあちゃん」と会うことができたけど、さすがに
目の前のおばあちゃんが自分にとってどういう人なのかは理解できない
みたい。
かみさんが泣いている様子を見て「大丈夫だよ、一緒にいてあげるから
ね」と優しくかみさんの首に両手を回して頭を抱きしめてあげていた。
昨日の晩御飯は、従兄弟が帰った後でみんな疲れていたし、訃報が入っ
てバタバタしていたのもあり、デビが産まれて初めてカップラーメンだ
けになった。
デビは大喜びだったけど(笑)
今朝からかみさんムクミが結構出ているらしいので、ちと心配。
大分赤ちゃんが下に下がってきていて動くのが辛くなってきたみたいな
ので、買い物とか僕がバンバン行かなきゃ。
それにしても、結局1回も検診につきあわなかったなぁ。
「二人目はそういうものよ」と母が言ってたけど、ここまでデビとのギ
ャップがあるとは・・・