少しづつ人間に


連休も基本的に家にいた。
8日に産婦人科の検診が予約してあったので、前回の初診時の「5週3日」の状態から格段に成長している姿が見れると楽しみにしていたが、結局昨日無事に再会できた。
凄いなあ。

前回がまさに点でしかなかったのが、3週間でここまで育つとは・・
かみさんのつわりがひどかっただけにと言うか、かなり順調で健康状態もいいらしい。
それにしてもこの産婦人科の人気はすさまじい。
WEBであれこれ検索した結果、書込み数やらその内容やら、分娩数が千葉県一という実績やらで、車も持っていないうちから総武線に乗らなきゃ行けないにも関わらず初診を受けに行ったが、行ったとたんかみさんが大ファンになってしまった。
男から見ていても看護婦さんの態度や動作といった雰囲気や、説明のそつ無さが安心できるし、先生から説明を受ける際に手書きで受け取る毎回の受診結果に関する説明資料は誠に持って懇切丁寧。極めつけが超音波検査の画面コピーを毎回もらえる!
これは家事やらかみさんの体調への気遣いやらと何かとフォローに回り、多少疲れも溜まって来る旦那衆にはこたえられない喜びですな。
昨日の診断で「8週5日」という事。
いわゆる「おめでとうございます。3ヶ月ですね」の3ヶ月だわな。
この産婦人科は超人気店もとい人気医院なので、8月17日が出産予定日と半年以上先なのだが、既に8月の「分娩予約」なるものが埋まりつつあるらしい。
「分娩予約」してて、その予約期間外に陣痛始まったらどうするんだろう。
予約外です、とか言って追い返されたら洒落にならんなぁ。
予約のキャンセルにはお金がかかるのか?
かみさんは当初は実家の鎌倉で産むと言っていたが、武久産婦人科ファンになった彼女はこちらで産む事を決意したようだ。
実家のお義母さんにも電話で了解を取って、出産の前後にこちらに来てもらうことになった。
昨日の検診で「母子手帳をもらってきて」と言われたそうだ。
これで一安心。とにかく僕はあれこれ調べてしまったせいで頭でっかちになっていたみたいで、不正妊娠の心配がずっと消えなかった。
次回検診は14日。昨日の尿検査で糖が出たらしい。朝もみかん食べてグレープフルーツジュース飲んで、検診の直前に甘いロイヤルミルクティー飲んだんだからそりゃ糖は出るわな(笑)
ま、14日は糖の過負荷検査との事なのでサラッと終わるでしょう。
その次が24日だと。
何だか回数多いのが気にはなるけど、かみさんが気持ちよく受診しているようなので敢えてあれこれ口を挟むのはやめておこう、今のうちは。