ライブドア?

お互いの言い分に具体性が無いなぁ。

ライブドアに関しては、この争奪戦の末に待っている具体的なビジネスモデルや
具体的な収支計画が見えない。
「フジテレビを時価○兆円にできる」とか「双方向の○○」とか、本当にマクロなビジョンでは誰も納得できないと思う。
例えば、フジテレビの労組がライブドアとの連携に反対したとか。
フジテレビ社員にしてみれば、現行の自分の雇用環境や会社の経営環境を鑑みれば、現在の環境を崩壊しかねない競合事業は無いと判断せざるを得ない状況だと思う。
ほんとテレビ局の社員の給料って良いもんねぇ(笑)
自分がフジテレビ社員だったらホリエモンの品性の無さに大きな不安を感じる。
彼が自分の雇用環境なり経営環境を左右し得ると考えると・・・正直嫌だなぁ。
人柄云々言ってもしょうがないが、色々メディアに露出している言動を見ていると付いていこうとは到底思えない・・・
若い人で集まって楽しんでいる分にはいいけど、先方でそれなりの人が出てくるような場面では足元見られそうで連れて行きたくない・・・
とかちょっと考えるだけで提携を望まないというフジテレビ社員の感情が理解できる気がする?(笑)
やっぱ社長らしくないもんなぁ。

逆にフジテレビ。
企業価値が云々とか時間外取引そのものが云々とかメディアでの表現より、ライブドアが日枝さんの個人的感情として、ホリエモンが嫌いというのがありありと分かる(笑)
これも経営トップとしては心もとないなぁ。
うちの社長がこんなんだったら・・・ありえんわな(笑)
日枝さんも具体的ビジョンを示していないと思う。
まず、ライブドアの参入を許すとどんな不安材料(デメリット)があって、どんな相乗効果(メリット)を期待できるのか。
少なくとも堀江さんはメリットを強調しているのだから、それに対する具体的分析があっていいと思うし、その分析結果とデメリットを両天秤にかけて、先10年位のスパンでの収益予測くらい示しても良いのでは、と思う。
ニッポン放送社長の会見で「企業価値を大きく損なう」のでライブドアと組みたくないと言っていたが、それはいくら位なの?ととっさに思ったし、何故そう思うの?とも思った。
フジテレビがライブドア参加になった場合にニッポン放送との全面的な取引停止を示唆したとか出てたけど、これもねぇ。
だってニッポン放送が例えばTBSに買収されたとかなら分かるけど、競合と呼ぶには(というか競合とも思っていないだろうけど)事業範囲がかけはなれている(とフジテレビは思っているだろうけど)ライブドアに買収されて、何故取引停止なんだろね。
ライブドアを儲けさせるとフジテレビはまずいのかしら。

いずれにせよ、メディアに登場するプレーヤーが日枝、堀江両氏に加え、リーマンなんちゃらやら、村上ファンドやら何やら魑魅魍魎で、しかもキャラクターが濃くて全員胡散臭い!!
事実はどうあれ、こう思っている人多いと思うなぁ。