中国のデモ

実際に稼動している人員を考えると、極少数の日本人の言動(政治家数人と教科書作ってる人)に対する極少数の中国人(13億分の数万)の行動ということになる。
でもやっぱり腹立たしい。
デモに参加して暴挙を繰り返す中国の若者に対してではなく、国家として対応しない中国当局と、知らぬ顔している(ように見える)日本の政治家と教科書作った人たち。
デモ隊が槍玉に挙げている人たちはすぐにでもデモの最前列の前に立って、主張なり謝罪なり、公安当局は暴力に訴える人間を即刻検挙する等、とにかく何も罪のない日本料理店や留学生に矛先が向くことを全力で防いで欲しい。
学生時代に国際経済学特に中国経済をメインに研究していた関係で、友人にも中国人が多いしかみさんの幼馴染が今度結婚する人も中国人。
彼らとこの問題についてはまだ話していないが、学生の頃は酒が入ると必ず同じような議論をしていた。
特に仲の良いTは僕より10歳も年上で、彼には文化大革命時には紅衛兵として積極的に参加していたという苦い記憶がある。
そんな彼が繰り返し主張してきたのは、建国の父「毛沢東」と経済発展の最大の功労者「訒小平」への高い評価。
毛沢東は日本支配から脱却し中国を作った後に文革で大失敗。
その傷跡を訒小平が奇策(改革開放)で救ったというもの。
根底には元々日本に侵略されていなければ今頃・・・ってな感じがある。
今朝の朝日新聞に現代の中国人の日本に対する羨望と憎悪が入り混じった感情みたいな事に触れた記事があったけど、Tは恐らくそんな世代より微妙に年が上なんだろう。
中国として本当に辛い次期(文革期とその後の疲弊期)を過ごした人のみが語る思いが感じられた。
今デモで騒いでいる若者の大部分はその時代を体感してはいないと思う。
彼らは発展を続けている母国に誇りを感じ、自分の可能性に思いを馳せるものの意外に波に乗れる人が少ない事に苛立ち、台湾でもなくアメリカでもなく軍事的にも歴史的にも経済的にも母国に楯突く事ができない国、日本をいじめっ子がいじめる対象を選ぶように槍玉に挙げたのかも知れない。
そもそも彼らを扇動したのは恐らく中国国内の小売業者かも?
日本人がこういった暴挙に出る可能性はないのかな?
先行き不透明な経済や増加する社会不安でみんなどっか不安定。
そこに妙にナショナリズムをくすぐる扇動があった時に今の若者が大挙する可能性はないのかな?
サッカーワールドカップが日本であった時に日本VSロシアで日本が勝った後の横浜にいたけど、若者の高揚は物凄かった。
だれかれともなく歌い、信号を渡るときには向こうから渡ってきた人とハイタッチしたり抱き合ったり。僕も何人かの若造に肩組まれたので一緒に歌ってしまった(笑)
きっかけがハッピーだったから暴挙みたいな事はなかったけど、一気に高揚するパワーを目の辺りにする事ができた。
あれがネガティブなトリガーによって引き起こされたら・・・
それが企業や国家や一部の過激で影響力のあるサイトの運営者に扇動されたら・・・
例えば2ちゃんねるの参加者が扇動しても駄目なものでも、管理者のひろゆき氏が扇動したら?
例えば中国製品に泣かされている製造業者や青果業者等が手を組んだら?
今の中国ってそんな感じじゃないのかなぁ。
前述Tは今上海にいるので今度会うときには色々話ができそう。