26週5日

体調バリバリ快調。
昨日はかみさんの両親と4人で散歩がてら子供関係のお店をはしご。
というか、何故はしごする事になったかというと・・・
土曜日に7ヶ月検診に同行し、初めて超音波検診に立ち会った。
かみさんが通う産院は地域から非常に高い評価を受けていて、毎日
とても混んでいる。
昨日も10時に「予約」してあったのに診察開始は11時。
毎回「ヨヤクノ、イミヲ、シッテマスカァ?」と聞きたくなるんだ
けど、とにかく混んでる。
で、超音波診断に旦那が立ち合えるのは妊娠期間中1回のみという
厳格なルールが存在する。
今まで何回か一緒に通院していたんだけど、臨月に近い奥さんと
共に診察室に入り、ニヤニヤして出てくる旦那を何回か目撃して
いて「いいなぁ」と思ってた。
で、友人に聞いたところあまり臨月に近くなると赤ちゃん大きくな
りすぎて、超音波診断のモニター見ても何が何やら分かりづらく
なっちゃうとの事。
なので土曜日に立会いを決めた。
診察室に呼ばれると、かみさんは腹出して横になってる。
で、傍らには僕も人間ドックで見たことのある超音波診断装置。
「では始めますねぇ」と先生。
いきなり!!!おおおおお!!!顔ぢゃないですか!
目つむってます。で、口パクパクしてるぢゃないですか!
いきなり先生最初にインパクト持ってきちゃったよ!
ここで、口唇裂等無い事を確認。
次に脳。何だか分かりません。
次に心臓。・・・動いてる!!!音まで聞こえるぢゃないですか!!
次に胃。羊水を飲んでるとかで黒くなってた。順調らしい。
次にすい臓。ここまで来ると「早くもうちょっと下にぃ!」って
思っちゃってドキドキしてたからイマイチ説明覚えてない。
次にへその緒。先生!そんなの(?)もうどうでもいいです!!
、と思ったら太もも。
・・・ん?見えなかった?
次にふくらはぎと踵。あ、そう順調なのね。
で、また上の方に戻って、すい臓って!!
ここで悟った。な〜るほど、聞かなきゃ教えないってわけね。
「先生、性別って分かりますか?」って聞いたら「分かりますよ、
知りたくない人もいますからねぇ」って、んもう!
少しづつすい臓から下に・・
「ほら、わかるでしょ?」と先生。
「ん?ん?お前分かる?」「ん?わかんない」
「ほら、ね?」
「ん?!・・!!おおおおお!!!」
付いてないから女の子じゃなくて、女の子の様子がはっきりと見える
から間違えようも無く女の子と判明。
しかし初対面からお父ちゃんに向かってV字開脚とはねぇ。
かみさんちょっと涙ぐんでた。
で、途端に女の子の服やら何やら見に行きたくなって、はしごした。
でも、僕自身男兄弟だったので女の子の育て方って正直分からないし、
結構不安を感じる。