お祝い

かみさんの両親が揃って古希と還暦だったので、中華街の重慶飯店で
お祝いした。
石川町駅で待ち合わせて、まずは中華の食材+料理道具の買い物。
上海豫園系列の小龍包、「清風楼」のシュウマイ、「金陵酒家」の焼豚、
「永楽製麺」の麺類等々、普段は一品ずつ買わない(買えない)んだけど、
そこは両親もお祝いムードに流されて買いまくり(笑)
他には中国醤油にザーサイ、ジャスミン茶、フクロダケ(?)、湯葉
(中国のは大きい)等々。
僕は「照宝」で自分の小遣いで中華お玉を購入。
このお玉は柄まで全部ステンレスで重厚感たっぷり。
中華お玉は日本のお玉より玉部分と柄の角度が浅いので、炒め物時にも
違和感無く使え、そのままチャーハンなんかを盛り付け可能!
買い物たくさんしてみんな大荷物で重慶飯店新館に到着。
個室の入り口には両親の名前の下に「古希、還暦お祝い」と朱書きも
ありお祝いムード満点。
ちょっと奮発して一番高いコースにしたので、ドキドキしながらサービス
を待ったんだけど、サービスも文句なし!
紹興酒の10年ものが普段1万2千円のところ、キャンペーン中で半額!!
フカヒレ、ツバメの巣、伊勢海老、鯛・・・
何も言う事ありません。
ただ、コースって取り分けてくれるのはいいけど、円卓の上に料理がズラリ
ってのも中華の醍醐味だったりするので、その点ではちと寂しいかも。
みんな幸せ一杯で帰りました。