IPテレフォニー&ケータイソリューション

金曜の午後に行ってきた。
馴染みのベンダーさん何社かに挨拶しながら、新製品の
チェック。
VOIP関連のソリューションは、今までやたらと「オープン
ソース」を標榜し、「誰とでもくっつくよ」と聞こえは
いいけど言い換えると「誰とくっつけりゃいいかはお客
さんが決めてよ」ってスタンスが多くて、多くのユーザ
(情シス専任者を置けないユーザ)にとっては雲をつか
むような話だったと思う。

つまり中小企業向けにNWを含めてインテグレートできる
SIerはまだまだ少ない。
それが、昨日の出店各社を見ると、ようやくUIが考慮さ
れたワンストップ型というかオールインワンPKG型という
か、つまりそれなりにちゃんと(?)開発リスクを取った
ソリューションが出てきた感じ。
価格帯も松竹梅出揃っていて選択肢も拡がっている。
でもやっぱりまだまだ打倒Skypeとまでは行かないか。

Skypeへの対抗策ができないと、日本国内の各通信事業者、
通信機器事業者は軒並み苦境に陥る事になる。
ここはせっかく「オープンソース」を標榜しているので、
各社のSIP仕様の壁も取り払う方向で検討して欲しいと思う
んだけど、DVD規格でもあれだから無理でしょうなぁ。

皮肉にもイベントの後にSkypeの担当者を紹介いただく。
日本語が非常に堪能な彼の仕事のスタンスは「仲良しなん
だから一緒に仕事しようよ〜」ってノリなので、何だか僕
も「そうだよね〜」って感じで今の会社辞めて彼と手を繋
いで仕事したくなってしまう(笑)