38週6日

曙

昨日お義母さんとコストコに買い物に出かけたかみさんが、
午後3時頃トイレに行ったところ、「おしるし?」ってな
血がほんの少し出ていたらしい。
その後注意深く経過観測しているが、今朝6時半頃痛みを
伴う収縮があって一気に緊張感が高まった。
会社休もうかと思ったけど、初産婦の場合陣痛開始から
出産までは平均12〜15時間かかるとの事なので、逆算
して出勤することに。
今日中に2,3日分の仕事は片付けとこうと思う。
でも集中できない・・・
昨晩かみさんかなりナーバスになってしまって、寝る直前
に「不安・・」と涙ポロポロこぼしてた。
こういう時って独身のそれと違って意外と気の効いた台詞
言えなくて「咽喉元過ぎれば」とか訳分からん気休めしか
出てこなくて、「咽喉元と比較にならんくらい辛いだろ!」
って頭の中で一人突っ込み入れては「言い得て妙だ」と可
笑しくなって困った。
どうもかみさんがナーバスになっている時に限って、片方
の手をお腹に当ててもう片方を壁につきながら「あつつ、
偽陣痛みたい」と痛んでる姿見て「ん?四股踏むか?」と
か、「母乳ちゃんと出たらいいなぁ」とおっぱいマッサー
ジしてるの見ながらマジンガーZに出てきたおっぱいミサ
イルを発射する「アフロダイA」ってロボットを思い出
したり・・・
二人でナーバスになっちゃいかんもんねぇ。