39週5日

出産までにはまだまだかかりそう。
土曜日はかみさん完全にグロッキーだったので、一日中撮り溜めたビデオを見た。
そろそろ気の早い友達からは「産まれた?」ってメールやら電話やらが入り始めて、
何だか周りから無理やりひのき舞台に上げられるような、妙なプレッシャーを感じる。
そこのところはかみさんも同じみたいで、特に両親からの電話にはかなり神経を尖ら
せている(笑)
ので、僕はのんびり構えておこうと思う。
昨日はベランダ、押入れを大掃除。
今年の夏はクーラーがフル回転している。室外機の排水ホースからベランダの排水溝
まではザッと5mほどあり(つまりベランダの横幅が5m)、常にチョロチョロ排水して
いるので、いつの間にかその水路には藻が発生していていかにも見苦しかった。
それらを周り近所が不在、というかベランダに何も干していない事を確認した後に、
ジェット水流で一気に洗い流した。日中の日が高い時間帯にやったのでとても暑かっ
たんだけど、途中からわざと自分にも水掛けたり、外に向かって放射したり(笑)
ほぼ枯れてしまったもの等の植木鉢を5,6個整理して、またかみさんが復活する
までの間置いておくために紐でしばり、伸びすぎた枝を剪定し、ハーブ類の花を切り、
バジルを大量に収穫してジェノベーゼペーストを作り(ジャムの大瓶2本分!)、晩飯
を作った。結構ヘトヘト。
今日は出勤。電車ガラガラで嬉しいんだけど、向かいの席にこれから海かプールに向か
うと思われるカップルが公衆の面前で・・・ま、夏だけにしゃーないか。