40週5日

yasbay2005-08-22

凄い写真発見。この間カリフォルニアに着陸したスペースシャトルをフロリダに運んでいるところ。シャトル運搬専用のジャンボってのもまた凄い。
予定日から5日経過。まだですなぁ。
週末は結構色めきたったんだけど、まだ。
まずは、20日夕方にトイレに行っていたかみさんから「来たー!!」っていう大声が。
何かと思ったら「おしるし」だったらしい。
おしるしの現れ方は千差万別で、うっすらと糸状の血が、とか茶褐色のおりものが、とかが比較的多いパターンみたいだけど、かみさん曰く終わりかけの生理みたいだったとの事。
「さすが満月パワーか!!」と、一気にヒートアップし、その後はかみさんのお腹の収縮が始まり、時間を計測しながら落ち着かない5,6時間を過ごした。
でも、収縮の感覚は不規則で、20分、5分、13分、とまるで出産を予感させない動きだった。胎動だけは注意深く確認しながら何事もなく就寝。
良く21日の夕方からは収縮に痛みが伴ってきた。
今までは「キュー!」っと収縮するだけだったのに「イタタタ」と腰と腹の前面の痛みを訴えるようになった。
感覚を計測するもこれまた不規則。
結局夕方から翌1時頃まで計測したけど、規則性はないため就寝。
でも、かみさんはその後も収縮に悩まされ続けて朝を迎えてしまった。
今日は午前中に産院でのNSTが控えているので、会社午前休もうかとも思ったんだけど、土日の状態が継続するんだったらキリがないと割り切って、出社してきた。
しかし、気が散るなぁ。
取りあえずかみさんの検診の結果が分かるお昼までは、何となく落ちつかずに過ごすことになりそう。