出産への関心

僕自身独身時代を思い返すと反省してしまうのが、出産への無関心。
かみさんの予定日が近づくにつれ、さすがに女性の友人からは次々に電話やらメールやらで問い合わせが入るんだけど、男性となると極端に減る。
これは独身・既婚関係無くて意外だった。
職場でも普段あまり仲良くない同僚から声を掛けられる一方、結構面倒見てやってる独身の後輩は無関心。超遊んでる独身の友達は毎日のようにメールくれるんだけど、良き二児のパパである友達からは何もなし。
気を使ってくれてたりってのは色々あると思うので一概には言えないんだけど、中々面白い結果かも。
自分も独身時代って、友達の出産話とかにちょっとでも触れると、興味の全く湧かない話を止め処なくされてしまいそうな感じがして、なるべく触れないようにしていた気がする。
女性のとっての出産と男性のとっての出産って当たり前だけど全然違うんだなぁと。