40週2日

昨日も何事も無く。色々WEBで見てみると、戦後すぐなんかは予定日18日過ぎに出産、とか結構あったようなので、生理学的にはまだまだ焦る必要はないところなんだけど、統計学的に見るとやっぱり危険に近づいていっている感じがするのは否めない。
あれこれ情報見てるうちに、何やら出産は月の満ち欠けに影響を受けるという説も。
少しばかり感化されつつ今日以降の月齢なるものを見てみると、どうも今週末は「満月、大潮」っていう出産が増えるとされるタイミングに当たるらしい。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
やっぱり出産ってのは太古からのノウハウがぎっしり詰まっている、って事は元々千者万別で決まったパターンにはまらないところに、長い歴史で蓄積してきた「感覚統計学」とも言えるような伝承ができあがっていて、妊娠発覚から出産、育児にいたる数々の場面での不安や疑問に対して「それはこういうもの」ってな金言格言、解決策、逃避策が用意してある。
凄いなぁと素直に思ってしまうこの圧倒的な情報量。
今まではどちらかというと生理学的な情報の収集に努め、かみさんが産院で言われた事の妥当性だったりを確認していたんだけど、今週末はなんとロマンチックな事に月の満ち欠けに託すことにした。最後の最後でこういうのって何かいいなぁと思う。