40週1日

昨日は見事に肩透かしを喰らった。
検診後帰宅したかみさんはさすがに疲れたらしく、僕が帰宅するまで午後一杯ほとんど寝ていたらしい。
とにかく腹はパンパンだわ、つわりの様に頻繁に気持ち悪くなるわで見ているこっちが辛くなる。パンパンの腹の皮見ていると「ちょっとカッターで」って変な気にさせる(笑)
帝王切開って実は皮一枚切ればいいのか?とか。
周りの話聞くと予定日遅れた人ってのは結構いて、最長2週間遅れってのもいた。
一説には妊娠中の夫婦の肌の触れ合い(夜の営みね)の多少によって、陣痛を促進するホルモンの分泌が左右されるため、予定日前に産まれる人は触れ合いが多く、遅れる人はそうでもない、みたいな事も言われてたり・・・でもさすがに今からはねぇ・・・