産後2日

yasbay2005-08-25

昨日かみさんの部屋が変わった。2人部屋から3人部屋へ何故かデグレ
今日から一人部屋に入れそうとの事。
3人共母子同室のため結構賑やかで楽しそうだった。
昨日はかみさんの幼馴染が鎌倉からわざわざ来てくれた。面会できたのは1時間だけ。
お祝いメールの対応がとにかく大変で多少負担になりつつあり・・・
ある年上の女性からもお祝いメールもらったんだけど、この人熱いのはいいんだけど、その熱さを人にも求めてくるのがどうもたまらん。
昨日も「旦那がPCからメール送ったんだけど届いてる?届いてたら返事ください」とのメールが来た。
ちょっと待ってくれと。このメールの問題点は2点。
その1、僕が携帯メールの設定をドメイン指定受信にしている可能性への配慮の欠乏。
その2、初めての出産2日目で仕事も休んでいない僕が全方向への気配りができない可能性への配慮の欠乏。
とにかくあったま来ちゃってその旨かみさんに愚痴っちゃろうと思ってメール送った後に「ガビーン」・・・その本人に送っちゃった(笑)
慌てて「今テンパッちゃってて」って謝罪したら「気にしてないよ、しっかりして」との事。っつうかあなたのメールでテンパッちゃってるんですけど!!とも言えず「ハァ、ありがとうございます。やっぱ経験者のアドバイスは有難・・・云々」って返してる自分が情けない・・・
かみさんの洗濯物受け取って家に帰り、洗濯、炊事、アイロンがけをする(酔いながら)。
今晩は台風直撃の可能性大なので産院には行けそうにない。
着替えが足りなくなったらまずいので、今朝産院に寄ってから出社した。
実は産まれた直後以外に赤ちゃんの裸は見ていない。
常におくるみにくるまれた状態なので、足やら手やらも改めて見る事もなかったんだけど、今朝まじまじと見たら、なんていうか手足がでかい。ほんとアンバランスなほどでかい。
足も何だか長い。ちと気持ち悪いくらい長い。良いこととは思うもののもうちょっと不恰好な赤ちゃんらしい感じもいいなと。
明日の夜に退院用のあれこれを届けなくちゃ。明日の夜まで会えないのかぁ、と既にバカ親。