産後27日

かみさんの実家での3日間は実に変化に飛んだ3日間だった。
まず、新生児にとっての2週間とは、かくも劇的な成長を達成するものなのか!
顔中にあったにきび状のポツポツは消えてすっかり綺麗になり、髪はフサフサ、手足はふっくらとして、目は僕の動きを追い、音楽に耳を傾け、時々笑顔になり、泣き声はかなりの騒音に・・・
特に面白いのが、音楽に敏感に反応するようになった事。
おっぱいを飲んでゲップが出ないと、しばらくして泣き出すのがパターンになっていて、恐らくガスを含んだ便が腸を通過する感覚がたまらなく嫌なんだと思う。
こうなると何をしても泣き止まず、こちらが寝付く直前とかだとかなりのストレスになる。
で、抱っこしてあやすんだけど、イライラが頂点に達した僕はプチンと切れて、こうなったら僕は僕で勝手にしようと。で、音楽かけて、ビール飲んで、赤ちゃん抱っこしながら踊り出したらこれがビックリ。
突然泣き止んで、音楽に耳を傾けながら僕が踊るにまかせて目をパッチリさせていたと思ったら、スローテンポな曲に合わせてゆっくり歌いながら踊ってたらいつの間にか寝てた。
今までは、数時間後におならと一緒にウンチしないと落ち着かなかったのに・・・
その後もどうしても泣き止まない時は音楽に合わせてダンス、歌いながらダンスを毎回繰り返していたら、ベッドに寝ていても音楽かけると落ち着いて、というか音楽に耳を傾けるようになった。
で、どうしてもっと早く気がつかなかったのかと思うと同時に、ビックリした。
というのも、赤ちゃんがまだかみさんのお腹の中にいる時に、晩酌していい気分になった時なんかに音楽かけて無理やりかみさん立たせて一緒に踊ったりしていたんだけど、その時かけてた曲目がそのまんま今かみさんが聞いてるiPodに入ってるので、赤ちゃんにとっては馴染みの曲だったりするわけで、「そっか!」と思うと同時に「やっぱり胎教の効果はある!」とビックリしたわけ。
今日からまた週末までは独り暮らしなんだけど、試験が終わったので若干ゆとりがあって嬉しいかも。
そこはかみさんも敏感で、先週2人の女友達がそれぞれ子供連れて遊びに来てくれたらしいんだけど、「1ヶ月も家空けてるとロクな事ないのよねぇ」などとのたまっていたらしい。
ロクな事ってのは彼女達いわく、女性関係の事らしいんだけどそれを聞いたかみさんが多少動揺してしまったらしい。
そりゃ独りでHな動画見てるのを「ロクな事」って言われたら身もふたも無いけど、彼女達はそれぞれ自分の旦那に浮気されたと思っているらしいんだけど(そんな形跡を発見したらしい)、小さな子供を連れてきて、新生児の目の前でそんな話をする彼女達を浅ましいというか可哀想と思い、この心身共に疲れた状態のかみさんに嫌な思いをさせた事を腹立たしく思い、信用してくれていることを有難く思い。
子供の写真を待ちうけ画面に設定し、それを飲み会の席で見せびらかし、それでも女性の誘惑を受けるほど僕はモテません(笑)