産後30,31,32日目

先週金曜からかみさんの実家に連泊。
毎日3,4組の来客で親子、祖父共々疲れ果ててしまった。
お祝いに来てくれるのでありがたいものの、もうちょいスケジュール考えればよかったかも。
かみさんとお義母さんに内祝い選びを一任したけど、結構苦労してるみたい。
かみさんの友達やらお義母さんの友達は良いとして、僕の関係だと趣味が分からないとか、関係が分からない(笑)とかで、これがいいと思うと見せられた候補みて「そんないいのじゃなくていい」とか「もう一ランク上のやつ」とか指示したり。
お祝いって品物でいただくとお返しもしやすいんだけど、現金だとモロだもんねぇ。
半返しとはいうものの、送料とか考えると・・・とかセコい事考えつつ、ってかみさん達に一任した癖に口出してしまう僕。
子育てでは反省しきり。特に「抱き癖」否定発言を繰り返していたために、お義母さん、お義父さん、かみさんにプレッシャーを与えていたことに気付き申し訳なく。
僕の付け焼刃な持論をぶたれた周りの人たちは、「泣かせておけばいい」って言えなくなってしまい、泣けば誰かが交代で抱かねばって空気になってしまって・・・
夕飯時に謝った。で、実際多少泣いているのを放っておくと夜も寝つきがいい事が判明。
寝つきがいいとかみさんも休め、かみさん休めるとおっぱいの出が良くなり、おっぱいの出がいいと赤ちゃんも満足する、って好循環。
多少頭でっかちになってたので、情報収集はしばらくやめて、目の前の事象に対応する事にしようと思う。