産後33日目

yasbay2005-09-27

写真はオースチンパワーって呼んでるポーズ。
内祝い・・・頭が痛い。
結婚祝いの時も思ったんだけど、この風習どうにかならないかなぁ。
「半返し」ってなんかバレンタインと同じ臭いを感じてしまうのは僕だけだろうか。
調べてみると、そもそも内祝いってのは世話になった人に餅を配ったとか。
しかもお祝いをもらったとかもらわないに関係なく配っていたらしい。
それがいつの間にかお祝いもらった人に半返し・・何か本音と建前の交錯するいやな習慣だなぁ。あげる方もせっかくあげたんだから存分に使って欲しい、と思う反面、内祝いが大したことないと不機嫌になったり(笑)
10万円とかくれた人には何あげればいいんですかね。人への贈り物って婚約指輪を除けば、独身時代にかみさんにあげた指輪(5万円)位しか高額?なものなくて、それ以下はガクンと下がって1万円位が関の山。なので10万円の半返しの内祝いなんて思いつかない・・・
昨日から社宅の我が家に3日ぶりに帰宅。
ベランダの鉢植え達、涼しかったせいか奇跡的に元気だった。
さっそく、夜中の水遣り。
買ったばかりのPCがうっすらほこりかぶってて、何となくさびしい気分になってしまい、かみさんにTV電話かける。赤ちゃんがぐずりの真っ最中だったので切られてしまう。
以前、産後数週間の奥さんを殺した人がいて、その動機は「妻の関心が自分に向かなくなったから」てのがあった。そりゃ殺すってのは異常だけど、自分に向かなくなるって寂しさは確かに感じる。って僕も良い夫してるなぁと思いつつ、ほこりをはらったPCを起動して動画フォルダを開けるのでした(笑)