産後36〜38日

まぁまぁ良く笑うこと!!
腹一杯になって、うんちもおしっこも大量にして、ゲップも出て、数時間寝て、気持ちよく起きた時の機嫌の良さといったらたまらないものがある。
彼女の一番のお気に入りは、今とダイニングの境の壁にDIYで作ったCD棚の底板の木目。
ってなんのこっちゃだけど、つまりこの二つの部屋をだっこして行き来するときに、必ず下を通るので、底板の木目が彼女の目に止まり、移動するとずっと目で追ってたりする。
木目の見方によっては目のようにも見えるので、何かを見出してるのかもなぁ。
ここ2日ほど、良く声を出す。「ア〜」だの「ウ〜」だの、ほんとに可愛い声を出すんだけど、一度だけ意思をはっきりと感じた。
日曜にかみさんが久々に美容院に行ったので、一人で部屋のレイアウトを変えたり、食事作ったりしてたんだけど、ミルクを哺乳瓶であげたときの事。
凄い勢いで飲むのでちょっと不安になり、一休みさせようと口から抜いたその瞬間に、本当に怒ったように「ア〜!!」って言いやがってくれました。
思わず「あ、すいません」って元に戻した僕。その後は怒ったように眉間にしわ寄せて飲んでた(笑)
良い良い、今はまだわがまま許してやろうじゃないの。

土曜日には一ヶ月検診に行ってきた。
出産時にお世話になった看護婦さんがいて、赤ちゃんを人目見るなり「おっぱいちゃんと出たのね、良かったじゃない!」って言ってくれた。その言葉聴いてかみさん泣きそうになってた。やっぱり不安だったんだねぇ。
体重は産後40日弱で4kg。グングン成長しているって感じではないけど、十分成長している、とのこと。特に異常がないって事で、相変わらずみぞおちにしこりがあるかみさんの検診に移った。
またしても胸骨の一部だろうって言われて結局何も詳細分からなかったので、僕が「胸骨〜?、こんなところに骨なんて無いだろ〜?」って自分のみぞおち触って・・・!!
あるぢゃないですか!!僕もバカだから「俺にもしこりか!?」って一瞬パニクったんだけど、んなわけなくて正常な体の作りだと判明。
一ヶ月前にかみさんがビビってた頃に自分のに気がついてれば、こんなに後引くことなかったのに、と反省。