産後39日目

昨日は下半期の初日でもあり、上半期の締めの後でもあったので比較的仕事量は少なく、早めに帰ることができた。
家に帰ると結構疲労気味のかみさん。
晩御飯をちゃんと用意してくれていたものの、食後にダウン。というか寝不足。
新しいPCがよほど楽しいらしく、赤ちゃんが寝た後にしばらく夜更かしして遊んでいたらしい。軽く叱り付けてしばらく寝させる。
21時位から晩酌しながら赤ちゃんをあやしながらモノマネの番組などを眺める。
久しぶりにモノマネの番組見たんだけど、かなり面白かった。
昔は特定の芸人のお決まりのモノマネを見て笑うっていう、吉本みたいな感じだったけど、
昨日見たらそれはそれはバラエティに富んでて、モノマネそのものというより、各芸人の目の付け所が面白くて笑ってしまった。
赤ちゃんはその間ずっとキョロキョロしたり、声を出したり、ちょっとグズってみたり。
段々泣き方で何を言わんとしているか分かってきた気がする。
体をよじって苦痛に顔をゆがめてひとしきり泣いた後はほぼウンチをする。
控えめにエッエ〜ンとやる時はたいてい抱っこすれば落ち着く。
笑顔もより冴えてきた。
両手をつかんで曲に合わせて振ってやると途端に満面の笑顔。足も同様。
基本的にはスローテンポな曲よりアップテンポな曲、ダンス系より圧倒的にロック系が好きみたいで、ブルーススプリングスティーンのGLORY DAYS聞きながらずっと笑ってた。
昨日は目の前でアカンベーをしたら真似して舌を出した(偶然かな?)。
グズってしょうがない時の奥の手を発見!
縦抱きにしてゆっくり歩きながら自分の胸にある程度押し付けて、思いっきり低い声で「だいじょ〜ぶだぁ〜」と話しかけると、多分声の振動に気を取られるんだろうけど、ピタっと泣き止んで何度も話しかけている内にウトウトし始める。
ウトウトし始めたのを抱えながら洗濯物を干し、乾いた洗濯物をたたむ。
こういう一連の様子を見ていてかみさんは自信が無くなったと嘆く。
そりゃ一日おっぱいあげながら家事しながらそれでもいつも楽しく育児、ってのはなかなかできるもんじゃないよ、とかみさんをあやす。
僕も仕事して帰ってきて二人の顔見てホッとして、風呂入って晩酌して気分がいいからできるのだと思う。
かみさんのケアって、かみさんの役割を奪うことではない事に気が付いた。
今日からどうやって彼女の心身の負担を軽減してやれるか。う〜ん難題。