産後47,48日目

昨日は資料作成のみだったので在宅勤務に。
今日から一家3人で実家にお世話になるので、昨日はその準備。
そろそろかみさんは赤ちゃん連れて近所に出かけたいらしく、調乳用の水筒やら何やらを買い込みに。
しばらく家で赤ちゃん寝かしながら仕事していたんだけど、一段落したのと少しグズリ出したので、近所のクリーニング屋に初めて二人で外出した。
スリングもベビーカーもないので大きめのおくるみにくるんで抱えながら出かけたんだけど、社宅の奥さん立ち話グループに遭遇してしまい、超不審な顔されながら横を通りすぎる。クリーニング屋でも「あら小さい、何ヶ月?」と聞かれたので「2ヶ月です」と答えると「あら!まだ危ないわねぇ」と半分非難っぽく言われてしまった。
帰ってくると奥さん達まだ立ち話してるのは見えたので遠回りしてやり過ごして帰った。
あの雰囲気って否応無く圧迫感があるなぁ。かみさんには群れて欲しくない、っていうか群れてもいいから、群れ以外に冷たい視線を投げないで欲しい(笑)