産後49,50日目

yasbay2005-10-17

金曜から実家にお世話になってる。
写真は実家のベランダから。
土曜日は午後から赤ん坊を両親にまかせて二人で買い物にお出かけ。
錦糸町アカチャンホンポやら亀戸餃子やら。
しかし下町のパワーは凄いけど、無秩序状態も凄い。
車道に平気で自転車を並べて止めてるし、列の割り込み当たり前、スーパーの試食した後の楊枝を商品が陳列してある棚に置いたり・・・
アカチャンホンポでは、スリングをやめて抱っこ紐というか2WAYの抱っこ道具を購入。
小一時間もあーでもないこーでもないと悩んだ末、納得して購入できたけど、店員さん呆れてた。
ベビーカーも物色したけど、どうも帯に短したすきに長し。
キーワードは「両対面式」、「軽量」なんだけど、「両対面式」だとハンドルが短くなるとか、サンシェードが長いとか、うちが求めていない機能が盛り込まれてしまい、「軽量」を追うと「両対面式」ができなかったりする。もうちょっと時間かけて見なくては。
そもそも、ベビーカーで外出できるのはあと1ヶ月後くらいからで、そうなると腰の据わるであろう7ヶ月まで残すところ4ヶ月となる。
腰が据われば超軽量なバギーカーが使えるわけで、その時期まで購入を控えられたらベストなんだけど、赤ん坊はどんどん重くなってるので抱っこ紐だけで外出は大変そうだし、そうなるとやっぱりAB両用型を買わなきゃいけなさそうだし・・・
ベストなパターンを模索中。
で、あれこれ買い物してレジに並んだら何やらかみさんが青い顔。
「お金持ってきてない?」って言われて、いつもかみさんと外出時には財布を持たない僕が「いいや」と答えると「やばい、お金足りない」との事。
久しぶりに「すいませ〜ん」とか言いながら商品戻そうとしたら、レジのお姉さんが「銀行のキャッシュカードおもちですか?」と聞いてきた。
デビットカードってそういう申込しないと使えないと思ってたら、その場で使えちゃうことを知ってビックリ!!
レジに備え付けのカードリーダーに銀行のカードを通して暗証番号入力して決裁完了。
いや〜マジで便利だなぁと感慨深いものがあった。
現金使わなかったので二人とも若干気が大きくなってしまって、お昼はマックあたりで軽くすます予定だったのがイタリアンに。バイト君が一生懸命作ったパスタは以外にも美味しく満足できるランチに。
帰る途中木場公園で区民祭りをやってて、名物の「角乗り」の実演をやってたらしい。
角乗りは水に浮かべた角材の上に人が立って乗って、クルクル角材を踏みまわしながら操る貯木場の技術。なので一度見たかったんだけど車止めるだけで一苦労っぽかったので断念。
家に帰ったら疲れた顔の両親(笑)
晩御飯は亀戸餃子のテイクアウトと、得意の坦々麺。
日曜は家でゴロゴロ。晩御飯はきのこ鍋。美味かった。
赤ん坊はここ2,3日でかなりの成長を見せてくれている。
実家の犬やら騒がしい両親やらが刺激になったのか、いつも夜0時頃になるとウトウトしたり愚図ったりの繰り返しなんだけど、実家にいるここ2,3日は0時頃に一人でずっと遊んでニコニコしたり何やらしゃべったり。五感をどんどん刺激してやるってのは大事みたい。