産後60日目?

60日って書いてふと気が付いたんだけど、産まれたのが8月23日で今日が10月28日で産後60日って計算ずれてないか?と思い出産当日を一日目として数えたら67日目だった・・・
○○日目って書くのもう面倒なので67日目をもって題名変えようかなぁ。
でも後で読み返した時に時系列で並んでいるのは分かり易そうだし・・
昨日は市の助産士さんが家庭訪問に来てくれたらしい。いたって順調そのものとの事。
かみさんより二つ年下の方だったらしいが、とてもしっかりした対応と人柄だったので、かみさんはいたく感謝していた。
世に溢れる育児書や、一般常識といわれるたぐいの情報を取捨選択する事の重要さを中心にお話いただいたようで、かみさんからの伝聞でもその説得力が伝わってきた。
そう、具体的に何々するべき、と言われると、今の世の中誰でもその「何々すべき」という断言の裏(科学的な根拠)を取れるので、それまで自分の持っていた印象と違う具体的な事を言われるとまず「本当か?」と思ってしまい、その結果その人への不信感につながったり、ストレスになったりするのではと。
そういう意味で「見極めろ」という助言は、一見当事者意識がない主体性の無い言葉に聞こえるけど、逆にこちらの判断力を認識してもらった感があって、「この人のいう事なら」と思えたりする。
人の振り見て我が振り直せ。後輩に対しての僕の言動に思い当たる節があるので、気をつけよう。