産後68,69日目

yasbay2005-10-31

やっぱり産後日数は続けようと。でも正確な日数をと。
先週金曜は早めに帰宅。家に帰るなりタバコ臭いと言われる。
そう言えば午後の打ち合わせはタリーズの喫煙席で3時間。
知らない間に結構スーツに染み付いていたみたい。
元喫煙者の我々夫婦はある程度喫煙者を許容しているんだけど、帰宅して赤ん坊がいる所で煙草臭いってのはやっぱりいただけないので、嫌煙とまでは言わないけど積極的に避煙していかなくては。
ファブリーズ吹きかけたら余計に変な臭いになってしまった。うちにあったファブリーズはコストコで買ったアメリカ製で、結構強いにおいがついてる。
http://yaplog.jp/kuma_kaeru/archive/34
日本のそれは、臭いを除去してさわやかな微香、みたいな感じだけど、向こうのは臭いには匂いで打ち消す!みたいな感じ。香水バチャバチャかけた夜の男みたいな匂いになってしまった。
土曜はかみさんが思いっきり買い物したいと言い出したので、最近溜まっていたようでもあったので、冬のボーナスから買い物枠を許可した。
幕張のアウトレットやら何やら回ってCoachのバック×2、とか服とか両手に抱えて帰ってきた。東京モーターショーとロッテの優勝セールが重なって海浜幕張は殺人的な混み具合だったらしい。
疲れ切ってたけど充実した様子なので何よりだった。
日曜は3人で初の買い物。
といっても近所のスーパーにベビーカー押しながら、散歩がてらだったんだけど、かみさんが赤ん坊と二人で買い物行くための予行練習を兼ねた。
ほんとベビーカー押して初めて気が付いたけど、段差やら電柱やらが邪魔な事邪魔な事。
しかも近所のスーパーはエレベーターなくてエスカレーターのみ。
僕は普段街中で奥様方がかなりアクロバティックにベビーカーをエスカレータに乗せて登り降りしているのを見ているので、何の気なしに乗せようとしたらかみさんに慌てて止められた。
かみさんはエスカレータ手前で赤ん坊だっこして、ベビーカー畳んで、エスカレータ乗って、降りたらベビーカー元に戻して、赤ん坊寝かせて、って一連の作業を実施しようとしている。超効率悪いと思うんだけど、これって必須なのかなぁ。ベビーカー押しながら買い物かご持ってってのも結構大変で、周りの人の何と邪魔ッけな顔の多い事か。
う〜ん、ベビーカーでの買い物って一人では無理なのではと思う。
やっぱり抱っこ紐だなぁ。
赤ん坊はいたって順調だけど、お尻に軽く湿疹が。
オムツかぶれになる恐れがあるので、ピジョンのお尻ナップを即止めて、脱脂綿+お湯に変えたところ改善したみたい。お尻ナップより単純なウェットティッシュの方がいいかも知れん。お尻ナップって乳液成分やら何やらが配合されてて、お風呂入れた時にお尻触るとヌルッとする位なので、肌に合わないと大変な事になるのでは、と思う。