産後95,96日目

風邪引いた・・しかも腹に来た。
昨日早朝5:00くらいに腹の痛みで目が覚め、そこから10時まで下痢。
10時過ぎから吐き気も・・・
表現に困るけど、正に上から下から・・・(苦笑)
結局昨日は会社休んで一日自宅。
で、夕方病院行って「風邪がおなかに来たんでしょう」って素人のような所見に頭に来て「風がおなかに来るって医学的にどういった事象なんですか」と聞いたら細菌が云々とのたまう。で、頭に来ていた僕は「だったらなんの細菌か検査とかしないんですか?その細菌って本当に風邪ってカテゴリーでまとめちゃっていいものなんですか?」とまくし立ててたら勝手に自分自身興奮しちゃって、「昨日僕が何食べたかも聞かれてない、食中毒とか色々な可能性を想像しないのか」とかあれこれ責めてしまった。
町医者の経験則を否定してしまった後味の悪さを感じたけど、今の患者は入手できる医療情報は昔とは明らかに違い、自分が診る患者がそういった医療情報を手に入れ自ら判断するようになった事、自分が受ける医療行為に注意を払っていることを認識してほしい。
きっと彼は昨晩近くの町医者仲間と近所のスナックに行って「あら〜センセイ久しぶり〜」とかママに言われて、北空港とか歌いながら「聞いてよママ〜」とか甘えながら「近頃の患者は」「余計な知恵が」とか愚痴っていたことだろう(笑)
かみさんには言ってない。なんでだろうと自分でも思うんだけど、心配かけたくないのが一つと、具合が悪いとは言え平日の昼間に久々にゆっくりしている開放感が嬉しいのが一つ。
今日も早く帰ろうかなと。