産後101,102,103日目

金曜は直帰だったけど、客先に同行した同僚と「ちょっと一杯のつもりで飲んで〜いつの間にやらハシゴ酒〜♪」。
新橋の炉辺焼で酔っ払った店員のお兄ちゃんが焼く美味い魚を食べて、銀座のいつもの居酒屋。その後ケントスで踊ろうとしたけど、さすがに帰れなくなる恐れが出てきたのでやむなく解散した。
横須賀線は奮発してグリーン車に乗って鎌倉に向かったら、案の定寝過ごして逗子まで行ってしまった。
逗子から電話して鎌倉駅までかみさんに迎えに来てもらうよう頼んだら、かみさん自転車で来やがった(笑)
ちょっと遠回りして散歩しながら帰ったら、デビ(これからは赤ん坊をこう呼ぶ、理由はあれこれ)が超ご機嫌。
0時過ぎに帰ったのでお義父さんは寝ていたのに、起きてきてお酒出してきてくれた。
居心地良く飲んでその日はぐっすり。
土曜日は昼前まで寝て、ブランチの後に入院しているかみさんのおばあさんのお見舞い。
デビからすると曾祖母にあたり、御年101歳!
やっぱりかなり記憶が途切れてしまっているのはしょうがないんだけど、デビ連れて行ったら満面の笑みで、僕が支えながらデビを抱っこしてもらったら何とも言えない良い表情をしていた。かみさんがお母さんになったこと、お義父さんがお爺ちゃんになった事をからかいながら喜んでいたのがとても印象的。曾祖母に抱っこしてもらったデビもとてもラッキーな子だと思う。
病院の帰りに鶴岡八幡宮の前で降ろしてもらい、3人でお礼参りに行った。
今年は紅葉がとても綺麗なので観光客も凄い人出だった。お札を返してお参り。
帰りながら鰻の「茅木家」さんでお土産に蒲焼買った。鎌倉で鰻と言えば「つるや」さんが有名なんだけど、僕はあの「食わせてやる」に近い鷹揚な態度が気に入らない。茅木家さんも甘くないタレが結構美味いので晩酌のつまみには最高だと思う。
後は小さな毛蟹を4匹と牡蠣を買って帰り、毛蟹のトマトソースパスタと牡蠣のクラムチャウダーを作ってご馳走した。みな大喜びで食べてくれ、大いに飲み食いした。
かみさんとデビが1週間お世話になったので、お礼を兼ねていたので喜んでくれて何より。
日曜は朝早く起きてお義父さんと自転車で稲村ガ崎まで朝市に行った。
月一回第一日曜日の朝にあるこの市は地物の魚がかなり安く買える穴場。
実は先週末にデビのお食い初めをやろうとしていたんだけど、せっかくならこの市の魚を見て決めたほうがいいだろうという事になり、縁起物を探しに行ったというわけ。
しかし、天気が悪かったせいか漁の成果があがらなかったらしく、並んでいるのは伊勢海老数匹とかわはぎ、カサゴくらい。
選択の余地はなかったので中くらいの伊勢海老を3匹買った。
帰ってからかみさんと二人で外出。
ラーメン食べたいというので小町通り裏で食べて、CHAYAでクッキー買って、松田やさんで海老新庄の茶巾包み買って、市場で野菜買って、パタゴニアでフリース買って、鎌万で中トロ買って、気分良く散財して帰宅。
夜はお食い初め。生きてる伊勢海老をさばいた!かなり心が痛んだ(笑)
伊勢海老と中トロのお作り、海老新庄入れたお吸い物等々のご馳走!
デビをかみさんが抱っこして、僕が箸で米を一粒口に入れて拍手。
無事お食い初め完了。海老はさすが地物で最高に美味かった。幸せな夜だった。
知り合いが「ベビーモーツァルト」ってビデオくれたので見せたら興奮して見ていた。
オモチャがあれこれ出てきて動いている様が面白いらしい。
今日は鎌倉から出勤。駅まで歩いている間に頭上に鳶が鳴きながら旋回していた。
綺麗に晴れていたのもあって、かなり気持ち良い出勤だった。
意外にも大船で座れたし。鎌倉に住んじゃおうかなぁとふと思った。