産後143日目

いやはや昨日は残業遅くまで。月曜からかなりハードで疲れたのもあって実家に泊まった。
晩御飯は中華料理屋でラーメン+炒飯。
最近晩御飯に中華屋ってなかったから結構楽しんだんだけど、周りを見ると飲みの帰りのグループに交じって結構一人のお客さん多かった。
若い独身っぽいサラリーマンなら分かるんだけど、結構年配の女性とか、本当に肩を落としてウーロンハイ飲みながらザーサイ突いてるおじさんとか、寂しい雰囲気プンプンだったのを見てたら無性に家族に会いたくなって、かみさんに10分以上もテレビ電話してしまった。
実家に帰ったら犬が走り出てきて、そこから30分寝かしてくれなかった。
寝がけにライブドアの家宅捜索のニュース見てたら、半分「そうだと思った」と思い、半分「残念」と思った。
若手が日本を引っ掻き回す程のパワーと実力を備えた状況というか、環境は、戦後長い間一部のエリート(官公庁のキャリアとか、一部上場企業の幹部候補とか)にしかなかったと思うので、一種成り上がりとも言える彼らが一部上場企業やプロ野球球団の買収を図ったりなんてのは何気に痛快だったりしてた。
戦後の成り上がりって不動産転がしたとか、消費者金融で儲けたって感じで、長者番付で見るといるところにはいるんだろうけど、実体は良く分からないって人ばかりだと思うんだけど、その点ホリエモン達は確かにやっていることは金儲けなんだけど、これだけ日本中に知れ渡っていることを考えると、よっぽど前述の成り上がりより社会性が高くて、何かを変えそうな期待感を覚えさせる存在だと思う。
と考えると今回の捜査も「あ〜やっぱり」と思う反面、「硬軟使い分けてもいいんじゃない」みたいな感覚も覚える。
出た杭が打たれたのかなぁ。この程度の悪さって一部上場企業でもやってるはずだもんね。