産後144日目

昨日は早めに帰宅。一日実家に泊まったので家族に会うのがなんだか久しぶりな感じがした。
悪さはしてないのに一日家を空けた事に罪悪感を感じるのは、実家に行く必然性はなかったものの、残業後に満員電車に揺られて帰る気力が起きなかった、というより家に帰るのが面倒臭かったので、そんな理由で簡単にある意味外泊したって事のせいだと思う。
そんなこんなは置いておいて、ゆっくりした時間が過ごせた。
ライブドア捜査のニュースを見ながら、勝ち組やら証取法やらファンドやらヒルズやら何やらが遠いおとぎの世界で起きている事のように感じられ、そんな風にまどろんでいたらいつの間にか寝てしまった。
かみさんとあまり話ができなかったので反省。
今日の午後からいよいよ年度末に向けた(僕にとって)ビックプロジェクトが本格的に始動。
複数社の社長をお招きしていて、言わばキックオフとも位置づけられているので気合が入る。日本初の仕組みの実現、タイトなスケジュール、プロモーションできないもどかしさ、悲喜こもごもだけど、ハッピーな春を迎えることを信じて突っ走ろう。
話は変わり、今週とある企業の報道発表で新規ビジネスの開始が伝えられた。
このビジネス、僕を含むプロジェクトが3年前から1年近くかけてこの企業に提案していたもの。当時は最悪の終わり方を迎え、当然旬を過ぎてしまったビジネスなのに、その企業は今週開始した。
売れるわきゃないと鼻で笑いつつ、あの時の決断プロセスを恨みつつ、採用されなかった事を悲しみつつ。
採用はされなかったけど、ビジネスモデル自体は我々で構築したので何のかんの言いながら「ヒットしてくれれば」、と思ったりもする。それが自分達の当時の能力、努力を市場が認めてくれた事にもなると思うので。