産後147,148,149日目

yasbay2006-01-23

まぁ良く笑う事。
寝返り成功!下半身持ち上げだしたから、ハイハイする日も近い感じ。
10倍粥も順調に一日一回につき離乳食用の小さなスプーンで4,5杯食べるようになった。
しかもスプーンを口の近くに持っていくと、ガブッ!っと首を前に出して喰い付いて来る感じで頼もしい。
離乳食のせいか、うんちが臭い。
夜は大体22時に寝て、8時に起床。昼寝が一日合計2時間程度。
出産時に病院から貰ったミルク会社が作った育児日記を、かみさんが毎日毎日丁寧に付けていたのが、そろそろ書くスペースが無くなりそう。
これ以上付けたいなら、該当製品のラベル数枚を送ると無料でもらえるらしい。
そこでうちはその会社のロイヤルティのある顧客になるわけか(笑)。
それにしてもこの日記、よくかみさんも付けてきたなと関心してしまった。
毎日がタイムチャートになっていて、何時に尿・便をしたか、どの時間帯にミルクをどれだけ飲んだか、何時から何時まで寝たか、最後に所見を書く欄も。
「昨日は鎌倉から帰ったので少し疲れたのか・・・」とか、「今日はパパが出張だから・・・」とか、これデビが大きくなって読んだら嬉しいだろうなぁと思う。
ひな祭りの準備しなきゃと思っていたらかみさんの実家が、かみさんの時に使っていたお雛様セットをくれるとの事。結構良いものらしいけど、ちと顔にカビが・・・ま、いっか。
僕自身は男兄弟なのでひな祭りって何やるか想像もつかない。
ただ、小学生の時に学校で雛あられが配られ、友達からもらいまくって食べまくった結果、家で全てを豪快に吐いてしまい、それ以来雛あられの臭いを嗅ぐだけで吐き気がするようになってしまった。
関係の有無は不明だけど、桜餅も同様に臭いが苦手。
でも柏餅は大丈夫。
昨日は晩御飯を作った。
大雪の中、デビに雪を見せながら行ったスーパーで安売りしてて、かなり大きな赤と黄色のパプリカが二個で88円!で買えたので、直火で焼いて皮むいて、オリーブオイルにケーパーやらアンチョビやらブラックオリーブやらを刻んで漬けたのに漬けてマリネに。
後は、鶏の手羽元をトマトソースで煮て、シーフードのリゾットも作った。
超上手く出来たし、少し残ったのでかみさんが今日のお昼になると大喜びしてた。
今朝は朝から部長と課長が今年度の事業計画達成見込み資料の作成について、不穏な空気を醸し出してる。
トバッチリ喰わないように席外そうっと。