産後153日目 泣かれる

昨日は20時過ぎに実家に帰宅。
主張先から父が帰っており、賑やかに夕飯を食べた。
デビの風呂は父が入れてくれたらしいけど、大いに泣かれて大いに弱ってた。
で、夜そろそろ寝そうって頃にかみさんが風呂に。
少しグズったので僕が抱っこしてあやしていたら、その内泣き方がエスカレートしてきた。
普段は泣いたときは抱っこすると泣き止むんだけど、何しても泣き止まず。
丁度仕事で疲れていた僕はイライラが積もりまくり。
で、そのイライラを察したように泣き声は更にヒートアップ。
心配して母が様子を見に来たんだけど、それがまた癇に障って「あっち行ってて!」と。
かみさんはそういうときに限って長風呂だったので、更にイライラ。
ようやく出てきた時にはまるで投げるようにデビを渡して、布団かぶってしまった。
かみさんに抱かれた瞬間にデビは泣き止み、訴えるようにヒックヒックやってた。
子供を虐待してしまう心理状態が理解できた気がする。
たまたま昨日の夜のひと時だったから良かったものの、生活的に、精神的に追い込まれた状態であんな風に子供に泣かれたらたまらないだろうと思う。
そう思うと、様子を見に来てくれた母みたいな存在って大事なんだろうなぁ。
困ったときにちょっとだけ助けてもらったり、また、人の目があれば虐待なんかしないだろうし。
色々思うところのある夜だった。
今日は職場の連中と高級焼肉(予算一人1万円)に繰り出す約束。
最近職場では飲みに行く事減ったのに加え、既婚率も高いから、一緒に美味しいもの食べたって記憶がない、と話題に上り、家でも経済的に中々高級な焼肉なんか食べられない、って話になり、じゃ、行こうと。
かみさんには1ヶ月も前に申告し、今月だけ若干小遣い上乗せしてもらった。
昨日は飲まずに体調整えた。
今朝はちゃんと朝食食べて胃を活性化させた。
昼は蕎麦程度にする予定。
コーヒーも控えよう。
お茶も飲み過ぎないように。
午後外出して腹空かせなきゃ。
フフフ、楽しみじゃ〜。