激ウマ アサリのクラムチャウダー

突然だけど、前に作って超好評だったので。
材料:あさり400g じゃがいも2個、玉ねぎ1個、にんじん1本、セロリ1   本、牛乳300cc、白ワイン(なければ日本酒でも)100cc、水    400cc、生クリーム(なければ牛乳多め)、パルメザンチーズ、   小麦粉おおさじ1杯、ローリエ1枚

1、アサリは砂抜きして殻同志をこすり合わせるように良く洗う。
  ※砂抜きする際に鉄製の釘や包丁を入れて冷蔵庫に入れておくと良く砂が抜ける。
2、全ての野菜をさいの目に切る。
3、水、白ワイン、アサリを鍋に入れてから火を付け、沸騰してアサリが開いたら取りだし、身を外す。
4、別の鍋でサラダオイルを引き、じゃがいも以外の野菜を炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたら、小麦粉を入れ炒める(焦げやすいので注意)
5、4の鍋にアサリの煮汁、ローリエを入れ7,8分ゆでる。
6、野菜が茹で上がったら、牛乳、じゃがいもを入れ7,8分ゆでる。
7、じゃがいもが茹で上がったら、むいたアサリ、生クリーム、パルメザンチーズを入れ、5分ほど煮る。