産後181日 吐いちゃった

昨日は定時に仕事上がって帰宅。19時過ぎには家に着いてた。
どうもデビの具合というか様子がいつもと違ったらしく、夕方から昼寝して、僕が帰っても寝ていた。
20時位に様子を見に行ったらパッチリ起きてて、僕と目が合ってニコ〜っと笑ったので安心したのもつかの間。
僕らの食事の後に、ヨーグルトとリンゴをつぶしたものを離乳食として与えたら、かなりまずそうな顔したけど、飲み込んだ。
4匙目か5匙目位にいきなり上を向いて口をパカァッっと開けたと思ったら、咽喉の奥からドワァ〜!っと吐瀉物が湧いて来た。
とっさにタオルでフォローするものの、かなりの量だったので首周りにも溢れてしまい、胃酸の臭いが充満。
デビ本人はケロッとしているんだけど、夫婦はかなり動揺してしまって、着替えやら洗濯でバタバタ。
で、落ち着いてきて眠そうだったので、奥の部屋に寝かせて、しばらく色んな話しして、さぁ寝ようと奥の部屋見に行ったら、奥の部屋でも吐いていた。
でも、寝ていたのでそのままいつもの様にみんな寝付いたんだけど、夜中にも大量に吐いたらしい。
デビ本人はいたって元気なんだけど、頻繁なのと大量なので、念の為かみさんがさっき病院に連れて行ってくれた。
結果は何かしらのウィルスが原因だと思われるが、本人元気だし、脱水症状等も出ていないので、今のところ血液検査や抗ウィルス剤の投与は必要ない状態で、吐き止めの薬だけって事になったらしい。
ちょっとホっとしたんだけど、「本当にそれだけかなぁ」って疑問も消えない。
セカンドオピニオンってほどの症状じゃないと思うんだけど、ちょっと附帯情報を探してみようと思う。
仕事はいよいよ大詰めで、3月末日のサービスリリースまで一気に行くしかないって感じ。
3月は札幌、仙台と出張が続くので、かみさんとデビは鎌倉の実家に行っててもらった方がいいかもなぁ。