産後189〜191日目 ひな祭りのお祝い

先週はデビが不調だったため延期となったひな祭りのお祝いを、改めて土曜日に開催。
久しぶりに両家両親が来訪して賑やかな一日になった。
かみさんは朝一からおもてなしの料理に奔走。
僕は部屋の掃除やらテーブルのセッティングやら急な買出しやら。
その間主役のデビはほったらかしだった。
みんなが来たのは昼の12時。
さっそく代わる代わるに抱っこされ、頬ずりされ、寝かされ、起こされ、と爺婆に翻弄されているのを見ていたら段々かわいそうになってきて、ちょっと奪い取って軽く寝かしたり(笑)
15時回ってきた位からデビの機嫌が悪くなり、1時間位の間泣きじゃくってた。
17時くらいにようやくかみさんが落ち着いてデビを抱っこした途端に泣き止んで、みんな大笑い。
朝からママがドタバタして全然相手できていなかったので、きっと寂しかったんだろうという事で一同納得。
料理も全て手が込んで旨かった。
ちらし寿司の寿司飯は僕の十八番なので手伝ったけど、それ以外は全てかみさん。
根野菜の煮物、海老のしんじょうのお吸い物、菜の花の煮浸し、鯛の昆布締めとたらこを和えた前菜等々。大変なご馳走でした。
一同大満足で散会。
日曜は、3人で近所に散歩に出た。近所を一周ってつもりが、以前から行きたかったパン屋を探しに行こうって話しになって、延々1時間近く歩いてそのパン屋へ。
何点か買って、お店がサービスで出してくれてたコーヒーを飲みながら店のテラスでおやつ。結構美味しくて、しかもそんなに高いわけでもないパンだったので大満足だった。
その時点で何やらデビがモジモジしていたのが若干気になりつつも、抱っこされっぱなしが嫌だったんだろうと勝手に思いながら帰途へ。
うちの近所まで行くバスの路線を行き当たりばったりで探しながら歩いていた時のこと。
僕がデビを抱っこしていたんだけど、ふと気が付いたら背中が湿っぽかった。
汗かいたのかなぁと思いつつも、念の為湿っぽいところを触った手の臭いかいでビックリ!
ウンティぢゃないですか!
急いで近くの公園に行き、ベンチを二人で囲むようにして周囲の目からデビを隠し、恐る恐るオムツを開いてみると・・・
晩御飯にほうれん草のカレーを作る予定だったけど止めた。
予備のオムツつけたらデビも何となくご機嫌になって、バス停も無事に見つかって目出度し目出度し。
途中、かみさんが美容院に行きたいと突然言い始めたのでびっくりしたら、先週結構髪を短くしたんだけど、どうしても襟周りが嫌なので修正したいらしい。
で、デビと僕は先に家に帰り、かみさんはちょっと修正しに美容院へ。
晩御飯は昨日の残り物。
今週、来週と札幌、仙台に出張で家を空けるので、かみさんは今日からデビを連れて鎌倉に帰省する。
なので、何日か分の僕の晩御飯の作り置きやら、Yシャツをまとめてアイロンかけてくれたりと1時過ぎまでバタバタしてた。
今日から10日ほど会えなくなるので、今朝はさすがに寂しくて、新聞読まずにデビと遊んでしまった。
でも、札幌は超楽しみ。