産後192日目 一人ぽっち

昨日からかみさんとデビは帰省してしまった。
23時過ぎに誰もいない部屋に帰宅するこの寂しさ。
ちょっと前まではむしろ開放感を感じていたのに、昨晩の寂寥感は一体何?
仕事中にかみさんから「今から行ってきます」と写メール来たんだけど、バス停で待ってる二人の写真を見て妙に寂しくなってしまい・・・(笑)
昼休みにTV電話しようっと。
明日から土曜日まで札幌出張。
先方の受け入れ体制万全!ススキノナビと異名を持つ営業マンも待機してくれている(笑)
そう言えば、「ススキノ」という響きは世の奥様、彼女にとって「歌舞伎町」と同程度、いや出張が絡むという点でそれ以上の「いやらしさ」を感じるらしい。
まぁ、確かに飲み屋さん多いし、特に観光客の多い町だけに女の子が席に付くお店が圧倒的に多いかもしれない。
でも、僕が連れて行ってもらっている(年に一度あるかないかの接待を「受ける」状態)お店は、結構キチンとしたところや、むしろ雑然としたスナックの延長みたいな感じのところが殆どで、およそ「北酒場」の「今夜の恋は〜煙草の先に〜♪」みたいなシチュエーションは考えられん。
1年に一度程度しか行ってないお店で顔覚えててもらってたりすると結構感動もの。
しかも、ママさんじゃなくて若い子が「この前私が教えたお土産、奥様に受けました?」とか言って覚えててくれてたりすると、「お〜!凄い喜んでもらえたよ〜!」と返しながら「覚えててくれたの?」と思い「この子もしかして俺の事」みたいな(笑)アフォ。
女の子も東京都比べると圧倒的に素直というか、すれてないというか。
鯖の押し寿司の作り方をコースターの裏に丁寧にびっしりと書いてくれた子もいたし、雪道を車で2時間!かけて通勤してる女の子(お酒飲ませるお店なのに車で通勤とはこれいかに)がいたり。
いずれにせよ、久しぶりだし、まだ冬の味覚は食べられそうだし、日程に余裕あるので、最終日にはスキーでもしてこようかなぁと。