産後271〜273日目 突発性発疹?

金曜は20時過ぎに帰宅。
かみさんの体調は万全じゃないため、僕がデビと一緒に寝てかみさんを一人でぐ
っすり寝かせよう、という作戦。
22時にデビが寝つき、0時頃に僕とかみさんも寝ついた。
枕元には哺乳瓶と粉ミルクと魔法瓶にお湯入れたものをセットで配置。
いつものように6時にデビが腹を空かせて起きたため、寝ぼけ眼で必死にミルクを
作り、飲ませた。
半分寝たままでデビはグビグビ飲んでいく。
200cc作ってたんだけど、150cc位飲んだところで口を離し、向こうに寝返り打っ
て寝てしまった。
もうちょっと飲んで欲しかったので、「お〜い、こっち向いてもうちょっと飲も
うぜ〜」ってデビの体に触れてビックリ!
凄く熱かった。
一気に目が覚め、慌てて体温計で計ったら38.5度。
当のデビはスヤスヤ寝ていたし、かみさんも寝ているので、次にデビが目を覚ま
すまで様子を見ることにした。
10時位にデビが起床。機嫌はすこぶる良い。けど、体は熱い。
かみさんも起きてきて、デビの症状を伝え、病院に行く事にした。
小児科と一般内科が隣同士っていう便利なところがあるので、僕がデビを小児科
へ、その間にかみさんは内科へ行く事にした。
診察してもらった結果、「突発性発疹」の可能性が高いとの事だった。
熱が高いだけで、のども赤くないし鼻も出てないし、機嫌はいいし食欲はあるし
良く寝ているから、というのがその理由。
3日間ほど高熱が続き、その後ピンクの発疹が出てくるらしい。
とりあえず、あまりの高熱の場合に備えて座薬やら消炎系の薬をもらって、かみ
さんと待ち合わせて帰宅。
夕方、デビの体温はついに40度に達した。
さすがにぐったりしてきたため、頭や脇の下に冷えピタを張り、氷枕に寝かせた

少ししたら気持ち良さそうに寝始めたので、そのまま様子を見ることに。
かみさんも疲れ気味だったので早めに就寝。
で、日曜日もデビの高熱は続き、平均38.5度。
夕方に昼寝から起きた際に、けっこうな勢いで泣いた後、ちょっとしたひきつけ
状態になった。
かなり焦ったけど平静を装って、かみさんに「座薬持ってきて」と頼み、抱きか
かえて話しかけ続けた。
すぐに元に戻ったけど、一瞬嫌な事が頭をよぎったりして、本当に冷や汗をかい
てしまった。
昼寝後だったし、夕方って熱が上がりやすいし、触った瞬間かなりの高熱である
事が分かったので、座薬を使った。
座薬を入れ、寝汗をかいていたので着替えさせ、その途中でかみさんが全身を濡
れタオルで拭いてやり、氷枕に寝かせたらウトウトとし始めたので、そのまま寝
かせてやる。
で、夜20時くらいに計ったら、37.3度くらいに落ち着いて、機嫌も良く笑うよう
になった。
いつものようにデビは22時くらいに寝て、翌日僕は仕事があるのでかみさんがデ
ビと寝ることにした。
今朝起きてみたら、デビは超ご機嫌で、僕の顔見た途端「キャッキャッ」と声を
上げて笑いながら手足をバタバタとさせて、勢い良くかみさんを蹴飛ばしていた
(笑)
熱は36.8度。
まだちょっと微熱っぽいけど、かなり落ち着いてきた。
小児科の先生いわく、3日間程度の発熱が続く、との事だったので、今日一杯くら
いは続くのかな?
これから発疹が出てくるみたいだけど、かゆがったりしないだろうか。
とにかく、大事に至らずホッとして、月曜の朝一から少し気持ちよく出勤できた