産後262日目 偶然

昨日は、21時過ぎに帰宅。
メールでかみさんに社長表彰の話はしておいたので、帰宅一番「おめでとう」と

頭は帰宅途中に読んでいた小説で一杯だったから、何のことか一瞬分からなかっ
たけど、嬉しかった。
晩御飯はささやかながらお祝いチック。
かみさんがデビをお風呂に入れていたら、携帯が鳴って見ると、去年超栄転で異
動していった元上司からだった。
昼間に社長表彰の件をメールで報告してあったので、その件だと思って電話に出
たら、違った。
明らかに飲んでいて陽気だったんだけど、「お〜!○○ちゃん!元気?」みたい
に始まって、「今、珍しい奴と飲んでるんだよ」とおもむろに誰かに電話を代わ
った。
出てきたのは何と!僕と同期で初期配属が同じ支店で同じ独身寮でしかも今同じ
社宅の、いうなれば同期で一番中の良い友達だった。
びっくりしながら事の次第を聞き、あらためて元上司と話すと、どうも昼間のメ
ールは読んでいないらしい。
元上司から電話をもらったのは、在任中だった1年前以来だったし、僕がメール
を出したのも異動していった1年前以来だった。
何たる偶然!と盛り上がり、お祝いの言葉をいただき、お礼し。
とても気持ちが華やいだ。
風呂から上がってきたかみさんに話すと、「何か縁があるんだろうねぇ」とおば
あちゃんみたいに頷いていた(笑)
食後は寝室で3人でひとしきり遊んだ後、デビを寝かせ、かみさんがどこからかダ
ウンロードしたチャングムの第一話の字幕版を見て、チェ一族に腹を立てて寝た
(笑)
社長表彰では副賞で金一封が出るらしい。
担当みんなを連れて飲みに行く事にしたので、今日はのんびりお店探し。