産後265〜266日目 再び不調

金曜は帰りにキック。
バンテージの巻き方を習ってから初のトレーニングだったので、とても楽しみだ
ったんだけど、やっぱりちょっと恥ずかしかった(笑)本気モードタイムにジム
に入ったので、本気な練習ができた。
外がかなり暑かったので、しっかりクールダウンして帰宅。
クールダウンを怠ると、ただでさえ運動後の汗が出やすい状況に、最近の高温多
湿状態がもろに加わり、スーツが汗でグチョグチョになってしまう。
土曜日は友人が来る予定だったので、かみさんは下拵えにおおわらわ。
翌日の買出しが僕が分担することにして、その日は早めに寝た。
で、土曜の午前中に二人がドタキャン!
体調不良との事なのでしょうがないけど、せっかくかみさんが下拵えしたのを楽
しみにしていたので、ちょっとムカっとしてしまった。せっかくのご馳走はみん
なで食べよう、ということでうちの実家に行く事にした。
で、ちょうど友達カップルが都内にいるってことだったので、丸の内中央口まで
実家から車で迎えに来てもらい、デビを預け、丸ビル内で友人と待ち合わせ。
最上階のBREEZE OF TOKYOでのんびりお茶飲んだ。
景色は最高だし、何よりかみさんが久しぶりの都心の、しかもかなり雰囲気の良
いお店に大喜びで、デザートプレートをペロリと平らげていた。
友人カップルは僕とかみさんが付き合いだしたと同じ頃に付き合い出したので、
かれこれ15,6年間、付いたり離れたりを繰返して続いている。
僕とかみさんは、独身時代にかみさんが部屋をシェアしていた相方が、急に「彼
氏と住みたい」と言い出し、どこに住もうかとかみさんが迷い出し、それがきっ
かけになって「じゃぁ結婚しよう」みたいな流れに自然になった。
それが、彼らの場合は二人とも実家住まいだし、仕事の順調だし、何の不満もな
いので中々結婚のきっかけが無さそう。
結婚がベストではないんだろうけど、実家住まいを延々続ける訳にもいかないだ
ろうし、多分もう別れられないんだろうから、何かしらの「決め」は必要になる
んだと思う、といった話を彼の方とした。で、夜に実家に帰り、かみさんが下拵
えした食材で豪華な晩御飯。
帰りは雨が凄かったのもあり、親父が家まで送ってくれた。
その日は良かったんだけど、明けて日曜日。
朝からどうもデビの様子がおかしくて、もぞもぞと何回も寝返りを打ち、機嫌が
よろしくない。
、と思ったら大量に吐いてしまった。
僕もかみさんも「あ〜、まただ」といった感じ。
疲れが溜まるとこうなる、ってのはパターンになってきたかも。
金曜にかみさんが食材調達のためにデパートで買い歩き、土曜日は実家。
確かにちょっと疲れさせてしまったのかも。
で、日曜は一日中看病。
恐らく日曜の夜もかなり大変になるだろう、とのこれまでの経験から、日中は僕
が主体で看病と家事を受け持った。
天気悪いけど、大量の洗濯が必要だったので、乾燥機をフル稼働させて結局毛布
まで洗って乾燥した。
昼ご飯は簡単に稲庭うどん
夜ご飯はさっさとチキンカレー。
結局、洗濯と料理と看病しかしていないけど、アッと言う間に時間が経ってしま
って、サッカー日本代表の試合も見なかった。
多分見なくて正解だったんだろうと思うけど。
昨晩から今朝まで、デビは案の定調子が悪く、1,2時間置きに起きてはグズってい
たらしい。
お腹に何か入れても吐いちゃうので、量を加減しながら飲ませるのも一苦労。
今日は早く帰らなきゃ、かみさんが倒れてしまわないように。