1歳と3〜5日 分刻み

結局先週1週間は周りも休みがちだったので、夏休みモードから抜けられない1週間だった。
ので、金曜も定時に上がり。
銀座で木曜に会ったばかりの某企業役員の方を交えて飲む事になったんだけど、19時に新橋で待ち合わせだったので大手町から新橋まで皇居を通りながらのんびり歩いて向かった。
久しぶりに皇居に行ったんだけど、やっぱり圧倒的に広大なスペースに、自分の居場所が無いような奇妙な感覚。
ずっと残して欲しい、東京最後の余裕というかゆとりを感じる空間。
19時に待ち合わせて、出勤する超綺麗な銀座の花々を眺めながら、まぐろ専門店へ。
昔話に花を咲かせながら、しこたま飲んだ。
1軒だけだったのに結構飲んでしまい、最後はあまり記憶なし・・
そのままうちの実家に帰った。
土曜日は、デビを預かってもらい、日曜に周る友人宅へのお土産&お祝いを買いに行く。
晩御飯は僕がトマトソースにミートボールを入れたペンネアラビアータ風を作った。
塩加減間違えた・・
日曜は、午前から実家に車借りて友人宅周り。
まずはお台場から首都高湾岸線に乗って本牧へ。
山手に住む後輩宅へ、借りていたベビーバスやらチェアやらを返し、代わりに2歳までの洋服をどっちゃりもらい、12時においとま。
ずっと住んでいた野毛の家の近くのスーパーでデビ用にパンを買い、第3京浜に乗ってあざみ野の友人宅へ。
6月に男の子が産まれた友人宅はすっかりベビーモードになってて、穏やかな空気に包まれていた。
旦那はサッカー関連の記者で、年中海外やら国内を飛び回ってて、僕にとっては憧れの会社員生活を送っている奴。
奥さんが妊娠しているときは、奥さんの体の変化とか生理的な現象に怯えきってしまい、それを見た奥さんは産まれた後のことを真剣に悩んでいたんだけど、生まれてみれば何のその。
昨日も気持ち悪いくらいの子煩悩ぶりを発揮していた。
デビは超甘えん坊モード。
やっぱりかみさんや僕が赤ちゃんを代わる代わる抱っこしたり、かわいいかわいいと連発する状態が嫌だったらしく、ちょっと下に置くとすぐにギャンギャン泣き出す。
仕方がないから抱いているけど、暑いし、結構エビ反ったりして抱っこしにくかったりで結構ストレス溜まってしまった。
でも帰りの車の中で指をちゅぱちゅぱしながら寝入る顔を見たら、「やっぱこいつが一番かわいいなぁ」と。
帰りは東名川崎インターから首都高、レインボーブリッジを久しぶりに渡って帰った。
かみさんも運転がかなり気晴らしになったようで何より。
夜はすき焼き食べた後に千葉の家に帰宅。
結構疲れたけど、一気に用事が済ませたのですっきりした。