1歳と47日目 かみさんからの訴え

昨日は21時過ぎに帰宅。
デビは少し良くなっていて、僕の顔を見た途端「キャー!」と笑顔で奇声を上げていたけど、起き上がったりハイハイする元気はなくて寝転んだまま。
晩酌しつつ様子を見つつ。
晩御飯後、かみさんが寝かしつけた後に何の気もなくボーっとテレビを見た。
そろそろ寝ようかという時、かみさんが何か言いたげな様子。
聞いてみると、僕に対する不満だった。
僕が最近かみさんの話をきちんと聞いていない、との訴え。
家事や子育て等しっかりフォローはしているが、肝心要のかみさんとの会話が上手くいっていない事を知る。
反省・・・
確かに、多少鬱気味だったことを差し引いても、最近かみさんのケアがちゃんとできていなかったと思う。
お義父さんの事があってから、どこか僕にも呆然としたものがあったし、かみさんがいつも通りに過ごしている様子に安心というか関心を寄せていなかったのは事実。
夫婦は空気のようでありながら、その空気の清浄化には常に心を配らなくてはいけない。
今更ながらそう思った。