1歳と42〜46日目 また連休が・・・

先週金曜は、客先から直帰。
新橋駅前で秋のジャンボ宝くじをバラ10枚購入。
景気付けにプレミアムモルツを買い込んでグリーン車に乗り、「プラハの春」を
読みながら帰宅。
良い気分で帰宅&晩酌。デビは絶妙に可愛らしく甘えてくる。
土曜日は、かみさんが諸処の用事を済ませに一人で鎌倉に行った。
僕はデビを連れて幕張メッセでやってたCEATECに行った。
普通のビジネスショーは金曜で終わるので、土曜なんて閑散としたものだろうと
タカをくくってたらとんでもない!
海浜幕張の駅から凄い人で、ベビーカーを押しながらの僕はかなり気が引けてし
まった。
会場はかなり盛況で、特に携帯電話各社と家電各社の盛り上がりは凄かった。
携帯は言わずと知れた番号ポータビリティ開始を控えた大事な時期。
家電会社は、次世代DVD方式(ブルーレイかHD-DVDか)のPR合戦。
DVD方式の違いというか、陣営の様子とか主張とかイマイチ知らなかったんだけど
、久々に華やかな展示会を見れて、若干ハイになれた気がする。
ベビーカー押しながら私服で「○○ソリューション」の説明を聞く僕は、どこと
なくパチンコ屋の駐車場の車内に子供置きっぱなし状態のような後ろめたさを感
じてしまったんだけど(笑)、意外にもキャンギャルの子達は親切なもので、販
促グッズをやたらともらえてしまった。
あられもない姿の女の子に「可愛い〜」とか言われると、バスの隣に座ったおば
ちゃんに言われるより嬉しい(笑)
一通り会場を見た後に、海浜幕張駅前のアウトレットに行った。
デビにはCEATECに付き合ってもらったお礼に、TomorrowLandでパンツを買ってあ
げた。
僕には白いボタンダウンのシャツ。ちと若作りなデザインかも(笑)
SHIPSで来年1月出産予定の弟の子供用に新生児用肌着の可愛いのが売ってたから
「お!買うべ!」と手に取ったら1500円。
・・・高いな。と却下。さすがに肌着1枚に1500円は出せんな。
その後、Zoffでかけてた眼鏡の微調整をしてもらった。
駅のホームでミルクあげてたら、となりに座ったおばちゃんが「偉いわね〜。育
児の大変さが分かるでしょう」と言ってきたので「そうっすね〜」とか適当に相
槌打ってたら、「オムツの替え時分かる?」とか、「そのミルク温度大丈夫?」
とか、かなりあつかましいというかお節介が入ってきたので、殆ど無視してしま
った。
それでもおばちゃんの攻撃は留まる所を知らず、「奥様はどうしてるの?」など
と聞いてきやがった。
頭に来たので「妻は昨年亡くなり、僕が育てています」と明るく返してやった時
のおばちゃんの顔!!
ある意味可愛そうだった(笑)
予想外の事態と自分の失言を悔いる思いが複雑に入り混じり、「まぁ・・・」と
言ったきり黙ってしまった(笑)
ちょうど電車が来たので、手早く哺乳瓶をしまい、おばちゃんから離れた車両に
乗り込んだ。
してやったり!
帰宅後かみさんに話したら手を叩いて大笑いしていた。
あのおばちゃんには悪かったけど、これで自分本位な話をしなくなればいいなぁ
と。
一夜明けた日曜。
天気が良いことは分かっていたので、久々に3人で大きな公園にでも行ってのんび
りしたいと思っていた矢先。
またまたデビが自家中毒
CEATECの刺激やら疲れのせいかもしれない。
それにしても、GWの時といい、今回の連休といい、何故に行楽日和を狙って具合
が悪くなるのか(笑)
結局今朝までかみさんと交代で看病看病また看病。
でも、結果として3人でノンビリできたので、満足満足。
ちなみに土曜の晩御飯は僕が腕によりをかけて作ったビーフシチュー。
5時間かけて煮込んだシチューは、マジで店かと思うくらいの出来栄えだった!
スジ肉万歳!