研修

頭使った。
ケーススタディの設定がかなり詳細で、某化粧品メーカーの一マーケッターに
なった気分で3日間を過ごせた。
講師には日経にある程度のツテがあるらしく、研修最終日の朝刊にケースに関連
する記事が掲載され、ケーススタディの具体性、リアルタイム性が一気に高まった。
研修生は30名。
業界、業種、年齢、性別もばらばら。
IT、外資、金融、エンターテイメント、通信、メンテナンス、学習塾etc
数チームに別れ、課題をこなしていく。
うちのチームはキャラクター(年?)から、僕が主導していった。
最終日に各プランの発表。
ミネラルウォーター市場への新規参入の是非を問うマーケティング施策の策定
を、2日弱で行う。
結果は、うちのチームの優勝。
初日にうちのチームとしてのコンセプトを個人的に強引に打ち出した手前、
引越し渦中の自宅でも結構情報収集してしまったんだけど、意外な人の意外な
調査結果をいただいて一気にプレゼンのロジックが完成してしまった。
研修の大きな目的の一つでもある、チームワーキングの大切さを身に沁みて
感じた瞬間だった。
本当に貴重な体験をさせてもらったと思う。
やっぱ人だな。