1歳と165日目 新年会

昨日は長い付き合いのソフトハウスさんと少し遅い新年会。
メンバー最年少のM氏は凄いバイタリティの持ち主で会うたびに刺激を受ける貴重な存在。
20歳からこの業界にいる今25歳の彼は、最近インドや中国に頻繁に出かけ、ソフト開発の委託契約を取り交している。
彼の凄いところは、会社の業務命令ではなく自らコネクションを探して渡航し、当たりをつけて、社内の説得までこなしてしまう事。
社内からは相当の反対圧力もあっただろうが、理を諭しうなずかせてしまうパワーには脱帽しきり。
立ち飲みでホッピー空ける頃にはみんな舌もおぼつかなく、大笑いしながら解散した。
帰宅は地下鉄一本!
楽チン。
最近デビの就寝時間を早める取り組み中で、必然的に起床も早まる。
僕が起きた直後に起きてきてミルク飲ませろと泣きついてきた。
新居に移って僕の起床時間が遅くなった事とデビとかみさんが早起きになったので、一緒にいる時間が増えたのは嬉しい。
通勤時間の短縮は、僕の疲労云々以前に、家庭にとってもかなり重要な課題なんだと今更ながら気がついた。