2歳と154〜158日目 銀座でタップリ

11日は定時に切り上げ、新橋駅に直行!
待ち合わせ場所には既にドイツ人従兄弟は来ていて、
所在無げにウロウロしていた。
そこから銀座の松屋裏までノンビリ歩いた。
出勤中の銀座もホステスさんのきらびやかな様子を
見たり、「座るだけでウン万円」って説明したり、
ロールスロイスフェラーリジャガーなんかが並
んで路中されているのに目を見張ったりしながら。
行きつけの居酒屋には予約の電話を入れておいたの
で、滞りなくビールが出てきて、おつまみが次々と
出てきた。
義理の従兄弟と結婚して以来、既に15回日本に来て
いて、各地の日本食を食べている彼でも、まだ食べ
た事がない、ってものばかりが出てきて、僕として
も鼻が高かった。
鮭児を食べている時の事。
おもむろに彼がわさびを箸で取り、醤油皿に溶き始
めた。
これは日本人同士でも意見の分かれるところだけど、
僕はわさびを醤油に溶くのは、わさびの風味が損な
われてもったいない、と思うのでやらない。
更に、以前行った新潟の寿司屋で、子供がわさびを
醤油に溶いているのをお店の親父がたしなめて、そ
の子の親が恥ずかしそうにしていたのを目撃したの
も大きい。
彼はわさびは醤油に溶くもの、と習っていたみたい
だったので、わさびを少量取って刺身に乗せてみ?
で、醤油をちょっと付けて、こうやって食べてみ?
デリシャスでしょ?って教えてあげた。
彼は大感激して、今まで知らなかった事が不幸だ、
とまで言っていた。
家に帰ってから従兄弟や叔父叔母にあれこれ言われ
ても、後々面倒なので、「日本人でも好みが分かれ
るものだから」と誤魔化しておいた(笑)
ローストビーフホースラディッシュは、ソースに
溶かないでしょ?って説明したら更に納得してくれ
たみたい。
相変わらず、ルー大柴みたいな和英ごちゃまぜ会話
だったけど、お互い○○家(かみさんの家)とは結
婚してからの付き合いなので、意外なところで話が
合って、結構爆笑しながら楽しく飲めた。
21時過ぎに店を出たら、会社の同期からメール。
最近できた彼女を、初めて親に合わせるために銀座
で食事していたらしい。
既に親は帰ったので一緒に飲まないかと。
僕らと驚くほど近くにいるとの事だったので、従兄
弟も一緒に合流した。
みんなで楽しく、大人な一時を過ごして解散。
金曜の夜で、飲んだ人でごった返す新橋駅でしっか
りと抱き合い、再会を約束した。
帰りの電車の方面と、降りる駅を教えて別れた。
念のため、叔母に電話を入れ、今彼を電車に乗せた、
と伝えた。
翌日彼からメールが入り、無事家に着き、午前2時
過ぎまでみんなに飲み会の内容を語ったとの事。
楽しかったみたいで何よりだった。
翌日は、実家に帰っていたかみさん&デビがお義母
さんと共に帰宅。
晩御飯は僕が作った。
近所のスーパーでミニトマトがとても大量に安く売
っていたので買ってきて、半分に切り、天板に並べ、
オーブンで、100度で120分熱してドライトマトを作
った。これが大成功で、ペペロンチーノベースに、
ドライトマト、ゆり根を加えたフジッリが最高の出
来栄えになった。
お義母さんはそのまま泊まって行き、結局今日まで
いた。
デビは、語彙は増えたものの、その分感情的になっ
ていて、特に眠い時や疲れている時、お腹が減って
いる時のヒステリックが凄い。
一度気に入らないと号泣し、叫び、駄々をこねる。
この前は電車内でそれをやり出したので、かなり冷
や汗かいた。
こういう時の中年の女性って、本当に冷たい目を向
けて来る人が多いなぁ。
ご機嫌な時のデビはまさに天使。
甘え方もとてもツボを突いており(笑)、大人の
アクセサリー的なもの(サングラスだったり、ベル
トだったり、かみさんのブラジャーだったり)を身
に付けて、「見て見て〜、かわいい?かわいいの?」
って見せに来る。
ヤクルトが大好物で、起き抜けにはいつも僕があげ
るんだけど、残り5mmくらいを残して「ハイ、あ〜ん」
って僕に飲ませ、「美味しい?美味しいの?」って
聞いてくる。
トイレにはすっかり慣れ、5回に一回くらいは実際に
オシッコするようになった。
それでもまだまだ遊びでしかなく、「トイレに行こう
〜!!」って号令かけて僕を連れて行くものの、座っ
て30秒もするとトイレットペーパーをいじり、しまじ
ろうのトイレトレーニングのDVDの台詞そのままに、
オシッコが出たわけでもないのに「あ〜気持ちいい〜」
とのたまう(笑)
トイレに慣れるのが一苦労って事が多いらしいので、
これはこれで結構な事なんだろうと思う。
食べ物は、緑色野菜が食べられるようになった。
今までは細かく刻み、混ぜご飯とかでごまかさないと
食べなかったのが、小松菜の味噌汁とか、スナップエ
ンドウとか、昨日も菜の花のお浸しを喜んで食べてた。
相変わらず大根、人参、蓮根は大好き。
肉も少しずつ食べるようになった。
煮干をおやつにあげると、おかわり君で7,8本は食べる。
食事中に、急に「パパ大好き!」って抱きついてきた
りする。
起きると真っ先に僕を起しに来る。
別の部屋で寝ていても、起しに来る。
僕が出張なんかでいない場合は、家を一回り探してか
ら寝室に戻り、かみさんに「パパは?」って聞くらしい。
あ〜書いてたら早く家に帰りたくなってきた(笑)